&

  映像研究

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そうしてあの11月も終わりゆく。

・そうして終わりゆく11月最後の日も限りなく青天。前半はゆるやかに、後半はばたばたと過ぎていった。なにしろフェスティヴァルにはじまり、それに終わった11月だ。文化祭前の日々だった。エステには行けなかったが(誕生日に職場の後輩に無料券を貰ったの…

12時間寝て起きて月曜日・卒業制作みたいなPV

・題名のとおりに9時から9時までぐっすりと寝たのち起床する朝。晴れているが冷え込んでいて誠に冬らしい。フェスティヴァルも通り過ぎて句切りが良いので、今日からは「冬」ということにする。冬も悪くない。寒いこと及び風邪をひきやすいことは難点だけれ…

はじまった夢のようなフェスティヴァルはこうして夢のように終わる。

・11月28日の朝は起床とともに校庭の焚き火へ向かって朝日を待ちながら歓談。そしてピザ窯用の薪を燃やしながら、焚き火を囲んで「お楽しみ会」の余韻のままに合唱。11月後半の藤野はきっと寒い日ならば0℃近くてもおかしくないはずだけれども、この日に限っ…

そうしてまるで夢のようなフェスティヴァルがはじまる。

・11月27日はとうとうはじまる、私たちのフェスティヴァルの初日。前日までの準備にやや不安がありつつもあとは即興的な発想に託してみようという考え。八王子駅でカーをレンタルして東へ向かう。途中一瞬だけぱらりと雨が降って驚くも、日頃の行ないは間違…

文化祭の前日のような

・11月26日の金曜日。いよいよ明日に迫ったフェスティヴァルの準備も今度こそ本当に本当の佳境。気持ちはまるで文化祭の前日、というかこれは確かに自分たちにとっての「文化的な祭り」なのだから、そのような気持ちであることは間違っていないのだと思う。…

照明器具を組み立てる、そして、しおりを印刷する。

・実家の西東京(北西部)にて起床する朝。朝食を食べながら新聞ではなくて定期購読されている『ku:nel』『天然生活』など読む。しかしそれを読んでいる場所は全然「ていねいな実家」ではないというリアリティ。食べ終わったならば実家から車で少し行ったと…

考えている木曜日。

・11月24日の木曜日。時間は過ぎる。季節も巡る。あっという間に。気がつけばすでにフェスティヴァルの4日前だなんてまるで信じられない。そして何よりもそのフェスティヴァル強化期間の真っ最中である今、しかし一方本日は業務。業務の前に「しおり」に関す…

薪を拾い、ふて寝。旗を作り、カレーを食べる。

・11月23日は火曜日且つ祝日。勤労感謝の日だそうだ。日々のあらゆる勤労と労働、ならびに様々な勝手なアクティヴィティにも感謝しようという日です。朝起きて長時間の睡眠を取りながらも、逆に、なのか何なのか頭がぼんやりとしてしまう。困った。昨日の備…

泣けるDORAMA、泣けるJ-POP、そしてイラストレーション。

・朝から『Q10』第6話を観賞して落涙&小さな嗚咽。人はそれを「号泣」と言ったりするようなのだが、インフレーションを起こした「号泣」よりもニュアンス的には落涙&小さな嗚咽。『戦争を知らない子供たち』につづいて堺正章『さらば恋人』なのだった。北…

業務のかたわらに活動、または労働とワーク、そして交換。

・11月21日(日)。秋から冬へと移りゆく日曜日らしい日曜日のような気候。石油ファンヒーターはすでにフル稼働中。アラジン・ストーブも援護射撃的に活動中。検索ワード「おしゃれ 石油ストーブ」も急上昇中の朝。睡眠に充てる予定が通勤車両にてぱらぱらっ…

過ぎ去る11月の第3土曜日に祭りの準備をする自分。

・土曜日の極めて端的な備忘録。予定通り近所の地域センターで「八王子いちょう祭り」の雰囲気を味わう。クレープも焼きそばも買わないのに何故かゆでたまご購入。2ケ100円。その後某小金井のカレー店にてパーフェクトなランチを食しつつ「&文庫」の棚に本…

過ぎ去る11月の第3金曜日に祭りの準備をする人がいた。

・金曜日は早い。ウィーク・デーに働いている人の月曜日にあたる日だからかどうなのかわからないですけれどもとりあえず毎週あっという間に金曜日は終わる。だからあっという間に終わるなりの金曜日の備忘録。午前中は家にて引きつづき積まれた本との一進一…

天候が変化しつづけて空が面白かったけど撮影することは忘れた。

・11月18日の木曜日。そういえばわがフェスティヴァルまですでに残り10日を切ってしまっていた。大変だ。いや大変ということもないけれども「一応それらしく」するためにはもう少し準備したって良いのではないかというこれはアレンジのレベル。実験に実験を…

書くことについてとか。

・冷たい雨が降っているような降ってもいないような秋のようで冬のようでもある水曜日。定期的な肉体的労働(竹関係)によって普段使わない筋肉が少し鍛えられている気がしなくもない日々。かたち在る物を作ることの効用あるいは効能。そんな中本日は自宅で…

10円から始まる一日。

・本日もまた竹を切ったり竹を測ったり竹を拭いたりする日々。朝早くから活動。工房となりつつあるT邸へ向かう道すがら、いつも行く昔ながらの商店で、先日の作業で外れてしまったのこぎりの刃を固定するためのビスなどを求める。このような状態なのですが、…

久しぶりに雨が降る月曜日

・朝ともいえない時間に起床。月曜日は定休日ということにしているものだから、とりあえずうっすらとした頭でインターネットする午前。ウィークエンド・シャッフルの「ラップ歌謡」特集を聴きつつブランチを食し、そして『Q10』5話を観賞。週明けのエア・チ…

想像する日曜日らしい日曜日

・日曜日の労働。久しぶりの週末の通常業務は金土日。土曜日は夜までで日曜日は朝からなのでサンデーのモーニングだけが、普通に普通な一般的かと思われる人びとの「朝の慌ただしさ」「朝のつらさ」「朝の倦怠感」のようなものが理解できているのか。いない…

竹林に入るのに相応しい格好を知る土曜日の午前中

・今日もなかなかによいお天気でウィーク・エンドは土曜日。 ・午前中は、竹と帆布でできた椅子をつくるプロジェクト、通称はそのまま「竹椅子」の作業。某所の竹林から竹約20本を(ちゃんとことわった上で)伐採して運ぶ午前。竹は凄いという再発見。数本を…

名称のわからないものの誘惑

・晴れ続けてとうとう金曜日。 ・最近靴のことばかり考えている。ぼんやりしていると「靴…」とかつぶやきかねない。そしてそれは革の靴です。10年くらい前まであんなにスニーカーを買い込んでいたことが信じられないくらい、非常にナチュラルに今は毎日が革…

今朝は4℃だそうだった木曜日

・前日からの感冒のため早寝&遅起きでふらふらとフルーツを食す朝。家に蜜柑とりんごとバナナがある幸せよ。紅茶を飲みながらネットワーク。SMDくんから連絡がありDMだかフライヤーだか、ともかくそういったカード的なものが出来たとのことで、早速今夜MTG…

生活がいいかんじになってきた水曜日(S・I・N・S)

・晴れっぱなしの水曜日。風邪気味なことはともかく、生活はいいかんじになってきている今日この頃。そういえば昨日蜜柑買ったけどりんご買わなかったなぁ買えばよかったなぁと思っていたところに、ちょうど裏に住む大家さんから「これ、りんご食べる?」と…

完全に風邪をひいた火曜日(K・K・K)

・題名のとおりに風邪をひいた火曜日。昨日の椅子製作及びアフター・トークが引き延ばされすぎた結果としてのウィルス襲来。ぼんやりした頭でそれでも本日は業務に行かねばならず新宿へ。ぼんやりとした頭で早くも来年2011年度のことを考えなくてはならない…

竹と帆布でできた椅子を作ろうと試みる月曜日

・ふと目覚めれば週が明けていた8日の月曜日。はらっぱ気分が全然抜けないまま本日は休日。旅行帰りだという山部T部長に連絡を取ってとりあえずお昼に合流する。本日のプログラムは、先日遊びに行った陣場街道沿いの木工作家の方のアトリエにあった「竹と帆…

MM・業務・はらっぱ・帰宅

・土曜日の時間軸を逆さまにして7日の日曜日。深夜までつづくMMのMTGのまま朝から業務へ。9to5で記憶がおぼろげ。おそらくは知的労働。 ・業務終了後、フェスティヴァル気分を少しでも感じるべく、武蔵小金井で下車して前日に引きつづき「はらっぱ祭り」へ。…

はらっぱ・ささま・業務・MM

・寝坊すると快晴の6日土曜日。昼前に外出して快晴の中央線を武蔵小金井で下車。「はらっぱ祭り」という西東京 to everywhere のヒップな人びとが集まる楽しそうなフェスティヴァルへ。快晴だということもあり結構なひとで。野川沿いを歩いてはらっぱを抜け…

今日の出来事(可能なかぎり詳細な日記として)

・11月5日は金曜日の今日の出来事。午前中は日向でリンゴを食べながら読書。エンデの『モモ』を読んでみる。こういう誰もが確実に読んでいるであろう本をこっそりと全く読んでいないのが自分だ。あるいは自分の中でも読んでることになっていて話を合わせてた…

八王子は秋。秋は夕暮れ。

・11月4日。引きつづき緩やかな衣替えとひたすらに読書の日々。規則正しい三食にノン・アルコールが新鮮な2010年の秋。自分にとってある「強化期間」のようなものを設けることが面白くもある今日この頃。ちなみに本日読んでいた本は、ビル・マッキベンという…

きのこの道の険しさについて。

・11月3日(水・祝)。きのこ狩りへ。昨年に引きつづき職場の「その道の人」に連れていってもらい関東近郊某所の「その道の人しか知らない道」へ。素晴らしく晴れた秋の日。高速料金も1000円で、山は紅葉真っ盛り。何も問題がない水曜日の祝日。昼前に某所近…

「懐かしい未来」

・2日(火)。昨日に引き続き家で読書。洗濯機を回し続けながらとりあえず、ヘレナ・ノーバーグ・ホッジという人の『ラダック 懐かしい未来』を読み返す。ラダックの伝統と伝統が壊されつつある現在の生活について。ラダックの伝統的な生活に「物質や環境の…

そうしてあの11月も始まった。

・11月も始まって普通に続いていく毎度の備忘録。秋深し。極めて思わせぶりな台風だってやって来た。そういえば10月は日光を浴びた記憶がほとんどないような気がする。 ・昨日31日日曜日は昼から業務。終了後にフェスのもうひとりの発案者であるSMDくんから…