&

  映像研究

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年10月、最後のメモ/秋晴れ、雨、そのほか

・少しさかのぼって日曜日は台風一過。完璧な秋晴れ。春みたい。 ・朝から仕事で夕方には終えるも、母校の祭りは数年ぶりに不参加。しかし祭り流れの後輩ゼミナール一団のコーディネートに便乗して各種講評&各種進路相談(にのったりのられたり)。そして結…

木曜日〜のメモ/燃える秋、登山

・台風。寒い。風邪気味。最悪。台風と寒いが両立している段階でかなり異常だと思う秋。これからイベント三昧&制作の日々(なはず)なので、体調管理には気をつけようと思う今日このごろ。 ・制作メモ。木曜は実家car(ジッカー)で、埼玉南〜東部(所沢〜…

水曜日のメモ/秋、アカデミックな(たまには)

・秋。秋こそは読書の秋。しかし、読みたくてしょうがなくて買った本が堆く積まれている(これは大げさかもしれない。正確には「決して広くない部屋のあちらこちらにに点在している」)にもかかわらず、読むのは結局一度読んでる本のドッグイア部分だったり…

月曜日のメモ

・すっかり秋、朝寒い。そして週末出勤/月曜休み、というリズムにからだがすっかりなってしまった。 ・Radioheadの『In Rainbows』を購入。購入とは言えないような数字を入れてダウンロード。その金額に(少しだけ)申し訳ない気持ちで今聴いてます。Radioh…

買っている記録

・105円で買っている。荻窪に住んでてよかったのはこんな時。ありがとう、ささま書店。 『スウェーデン人はいま幸せか (NHKブックス)』 訓覇法子 『戦後詩史論 (大和選書)』 吉本隆明 『シンデレラボーイ シンデレラガール (河出文庫)』 橋本治 『童具(オモ…

出来事、風景

・かなり前から「観なくちゃ」と思っていた(なぜなら自分はそれを観ているという前提で人と話をしてしまったことがあるから/しかしそれは見栄ではなく言い出せなかっただけ)ある意味因縁?の『コヤニスカッティ』をDVDで観る。小論文すら書かんという勢い…

とても具体的な準備

・とても具体的な写真を撮る準備として中野のフジヤカメラでマンフロットの三脚を購入。ヤフオクより安くてとても満足。やっぱり使い慣れたものは良い。何よりやる気がアフォード(なんだそれ)されます。 ・17日(水)は昼から六本木、森美術館で『六本木ク…

何となく曖昧な記憶について

・渋谷TSUTAYAに行く。探していたDVDを探してもらったのだが見つからない。「『no dead found』というものなのですが…」とはっきり綴りまで書いたけれど、それは『be found dead』の間違いだった。何となくぼくはそういう間違いをよくする。そして現代ではそ…

アイディア、ピクニック/写真の準備

・国民年金を払いすぎていたので少し戻ってくる、という話を同僚にうれしそうに(していたと思う)話したところ、「そういう詐欺流行ってるよ」と言われた。人を喜ばせておいて貶めるなんて(実際どうなるのかはしりませんが)世にも恐ろしい方法をよくも考…

見る記録

・9日(火)は昼から恵比寿ガーデンシネマで、デヴィッド・リンチ『インランド・エンパイア』を鑑賞。 世界にはいろいろと難しいことを考えてるややこしい人がたくさんいるのだなぁと思う。楽しめたか楽しまなかったかと言えば、それはもちろん楽しめました…

現代の音楽/食/旅行の計画

・天は高く、金木犀が香り、食欲と芸術が著しく忙しい秋。最近できた(らしい)明大前店で数年ぶりにすた丼を食す。からだじゅうからスタミナが出ているような気がしてなりません。美味かったです。 ・『STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2007年 11月号 [雑…

いっしゅうして

・通勤中ポッドキャストで、文化系トークラジオLifeの「先生」回を聞いていた。そういえば自分も週に数日、時と場合によっては便宜上「先生」とか何とか呼ばれていたりいなかったりなので、そんなこともあってなかなか面白かった。けれども更に良かったのは…

そういえば10月

・今年も恐ろしく早い。秋真っ盛り。そして今年も残すところあと3ヶ月。少し震える。 ・10月最初の週前半は、火曜日こそ仕事(の準備)が多少なりともあったものの、部屋を片づけつつ衣替え?をしたり、いつもと変わらず古本屋に行ったり、久々に実家に帰っ…