&

  映像研究

今朝は4℃だそうだった木曜日

 
・前日からの感冒のため早寝&遅起きでふらふらとフルーツを食す朝。家に蜜柑とりんごとバナナがある幸せよ。紅茶を飲みながらネットワーク。SMDくんから連絡がありDMだかフライヤーだか、ともかくそういったカード的なものが出来たとのことで、早速今夜MTG。同時に部長からも連絡があり「例の竹の椅子の件」は「土曜竹取&木曜組み立て」でスケジューリング。こちらも本格的に動き出してよかった。あとはお天道様に祈るのみだ。昼からちらりと業務。こちらはこちらで予想よりも年末進行が緩やかになる予感で大変安堵。平穏無事な年越しをすべく少しでも先回りしておこうと、こと業務のある部分に関してだけは思う。



・それで業務終了後は模索舎をちら見。探していた冊子「フジノぼん」のバックナンバーがちょうどあったのでまとめて購入。作ってる人の一生懸命さが伝わってくる良い冊子、あるいは良いZINE。せっかく藤野という場所でフェスティヴァルを企画しているのだから、もっとその土地のことを知っておきたいと思う。「ひかり祭り」というイベントにはまだ一度も行けてないですけれども、主催者のインタビューも本当に良く、きっと良いイベントなのだろう。「『お客さん』じゃなくて『参加者』」っていう部分に非常に良いマインドを感じる。何百人という人が来てそれを言えるのは普通のことではないのだろうなぁと思う。



・それでその後時間が空いたので新宿のセレクト・ショップを冷やかして2010-11AWの傾向を見て、そしてそれらを買わずしていかに楽しく着飾ることができるかと対策を考える。もこもこセーター&ウールのパンツ&ダッフル・コートみたいな野暮ったければ野暮ったいほど好ましいように思われる。その後高円寺〜荻窪〜吉祥寺を経て某小金井のカレー店にてMTG。偶然お店にいた人、偶然ではなく呼び出してみた人などを交えて、フェスティヴァルの具体的なプログラムについて相談。良い具合に「適当」だ。「DMだかフライヤーだか、ともかくそういったカード的なもの」の出来映えが立派すぎて冷や汗。賑やかな集まりだと誤解されたらどうしよう…と悩むが、しかしウェブ・サイトでは「世界でいちばん静かなフェスティバル」を謳っているのだから良いのだ。諸々話して23時解散。24時帰宅。