&

  映像研究

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が終われば3月。KANの次にはON。3歩進んで2歩下がる。

・毎年誰よりも「三寒四温」を信じている。「寒」よりも「温」の方が数が多いところが好き。日ごとに暖かくなっていく、といっても別に、10℃〜11℃〜12℃…と順番に暖かくなるわけでもないということを簡潔に表したクールな日本語の代表。ちょっと韻を踏んでる…

花粉〜JLG・180°SOUTH〜花粉

・休日である2月最後の日曜日。労働がない期間に色々なことをしたいが今は学習の期間ということにしているつもり。しかしそんなときに問題となるのは「VS花粉」ふと街で辺りを見回すとマスク率は軽く半数を超えている。そうして半分以上の日本人は姿の見えな…

反対の大義

・2月26日の土曜日。昼から明治大学で行われる「TPPでは生きられない」という集会へ行ってみる。くしくも今日は「開国フォーラム」やら「TPPを考える国民会議」やらと、堰を切ったようにTPPについての集まりが溢れ出したのだった。個人的には去年末のAPEC後…

考える、ことを乗り越える

・今起こっている問題に対して「考える」ことはとても大切。しかし、考えてる間に、まさにその間にどんどん状況が進んでしまうということもあるし、むしろそのようなことがほとんどなのだとも思う。というか「考える」ことを迷惑に思っているような、つまり…

幸せの経済学

映画「幸せの経済学」完成試写会 & ヘレナ・ノーバーグ=ホッジさん 来日特別トーク! 日時:2011年2月23日(水) 第一部13:30〜17:00 第二部18:00〜21:15 (17:30受付開始) 会場:立教大学 池袋キャンパス 14号館301教室 第一部 13:30-14:00 「懐かしい未…

カルチャーの濁流にまるで場違いな笹舟のような言葉を流す。

・22日火曜日。今日も業務だが朝から歯医者に行って午後から職場へ。とはいえ今週はほとんどやるべきことがないため基本的には待機&散らかったデスク周りや書類などを片づける。そのような雑務をしつつも、ついつい気になってmacbookを開きUSTREAMで「満月t…

任意の言葉が時の河を流れてくる。

・21日月曜日。業務へ行くべく6時前に起きてテレヴィジョンの代わりにつけたtwitterのタイムラインは「山口県の上関に原子力発電所を作る工事を中国電力が始めた」という話題でどんどん流れゆく。そしてリンクが張られた「満月tv」というUSTREAMの中継を見る…

そしておよそ2週間が過ぎた。

・過ぎた。あっという間に過ぎゆく時間。色々あった。色々なことが。そしてだから「色々な準備をしていた」とか記したいところなのだけれども、実際のところあまりそれらしいこともしていない。「2ヶ月間(12月〜1月)喋り続けたような日々だった(ような気…

もう春が来たという前提で近況

・職場の後輩から夏くらいからずーっと借りていて「いい加減、見るか、返すか、どっちかにしましょうか」と言われていたDVD、ゴダールの『愛の世紀』を昨夜とうとう観る。熱心にゴダールを観ているわけではないなりに、幾つか観ている自分としては「ある時期…

業務が一段落したらやりたいこと・やらなければいけないことが沢山あ

TPPについて学ぶ。 衣替え。 散髪。 書籍の整理と古書店業務再開。 ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ『幸せの経済学』観る。 走る。 泳ぐかもしれない。 デッサンを描く。 コンデジを買う。 高嶺格『とおくてよくみえない』行く。 後輩から借りっぱなしのDVD『愛…