&

  映像研究

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣みたいなウェブ・サイト

・牡蠣みたいなウェブ・サイトを見ている。鹿とかうさぎとかが寄せては返す波を飛び越えながら旅をするようなウェブ・サイトを見ている。28日に突如告知されたUのSTREAMを待ち望んで(ビールとおつまみを準備して)おお10時だと思いつつ見てみたならば15分く…

たとえば1995-2011

・任意の過去のある点と任意の今を点としてその幅は時間。圧縮された記憶。一瞬。流れた時間は年、月、分、あるいは季節。たとえば冬。たとえば1995年の冬には何よりもこんな音楽に時めいていた。こんな雑誌も買っていた。雑誌を色々買っていた。東京都に住…

名前を呼ぶ

・Kの団について。一昨日部屋を掃除していたら、無くなったと思っていたポケット・ラジオが見つかった。ペンケースの中から転がり出てくるポケット・ラジオ。早速アンプに繋いで久しぶりにラジオを聴く夜。たまたま受信したラジオの情報番組のテーマは「経団…

スニーカーを12足(くらい)捨てるような気持ち

・捨てた。正確なところはわからないけれども可能なかぎり捨ててみた。そのようにしてこの数日、日々色々な物を捨てている。捨ててみるのはどうだろうかと思っている。「事実上生活に活用されていない」ことを基準として不要な物を一度捨ててみようと思った…

山から山

・ちょうど一週間前に、なぜかマイケル・ムーアの『キャピタリズム』のDVD(と数冊の書籍)を手渡してRくんは西欧の方向に旅立っていった。みんな色々なところへ旅立ったり視察に行ったりしている今日この頃。その色々な人の移動を少しだけ羨ましく思いなが…

アメリカで起こったことは(少し遅れて)日本でも起こる

・ような気がしている。ような気がしないでもない。それはいわゆるひとつの「新自由主義的な政策」によって色々な社会の改革(改悪?)が進行していくというようなことだけではなくて、例えば今まで当選したことのないタイプの人がアメリカの大統領になった…

新しさ

・新しい愛、新しい灯り。そういう歌い出しの歌が14年とか前にあってそれは確か晩秋だか初冬だかにリリースされた歌で自転車に乗りながらいつも歌っていた。そして今、新しい、と口に出してみて、その言葉を発音した時の質感が好きだ。わざわざ確認する必要…

言葉

・言葉を考えていた。または言葉で考えていた。終わったフェスティヴァルについて考えて、考えた事柄を言葉で表現する。難しいなぁと思いながら考えたり書いたり消したり打ったり打たなかったりして一緒にフェスティヴァルを構想した友だちに投げてみて、返…