&

  映像研究

雨風、ギフト

・雨と風の日。午前中は家で休み少し作業する。久しぶりにコーヒーを淹れて飲む。コーヒーチェーン店よりも家で飲むコーヒーのほうが美味しいと感じる。いつも豆を買う店で売っているラムサワークリームのケーキと一緒に。 ・午後から業務。今日は自分の担当…

春の身体

・春の集中業務は3日目。順調に来ている。朝のエクセルシオールでの自分の作業もかろうじて続けられている。 ・身体を、あるいは心身を、観察しながら生活するような季節が春。苦手とばかり言っていられない。観察のしがいがあると思いたい。春はたいてい眠…

新しい場所

・春の集中業務は2日目。今朝も朝の1時間を自分のために。そして午前の2時間だけ出勤したならば同僚と諸々共有しつつお願いして一旦外へ出る。 ・午後は興味のあった講座に参加する。業務として学びの場を提供する立場ということになっている自分にとって、…

20240323

・書いておく記録。春の6日間集中業務の初日。 ・朝のエクセルシオールで30分だけ自分の作業をする。この6日が過ぎれば転がるように新年度がはじまることが分かっているから前後の時間を大切にしたい。 ・タイムカードに時刻を打ち込めば、8:30から18:00まで…

休日

・書いておく記録。業務の準備と業務の合間の一日。今日の一日を自分のために費やすべく数日調整した感じがある。2024年3月22日。3月は去る。 ・午前中は久しぶりに自宅のデスクで過ごす。業務のこの先一週間のtodoリストを仕切り直したのも良かった。いくつ…

・続ければ続けるほどに疑わしくなる。疑問をもつあるいは批判する。それは否定や攻撃ではない。問い直し吟味する営み。それを自分に向けて、ぐにゃぐにゃする身体をかろうじて支えているように思う。立ったり座ったりしている。 ・明後日からはじまる授業の…

祝日

・祝日だった。数日すぎて何をしていたかと思い出そうとしても浮かばない。iPhoneのGoogleカレンダーを見て。 ・一日業務だった。普段の仕事と違う諸々で10:00から19:00までが消えた。学生と一緒に講義を聴く仕事。これは仕事。その合間に打ち合わせと面談。…

春の夜

・書いておく一日。このような一日が突然おとずれる。すべては突然にある。 ・午前に荷物を受け取り昼に車で実家へ。母と近況を報告し合いのち一緒に出掛ける。ATM。墓参り。写真撮影。買い物。普段行くことのない最寄りの隣の駅の書店へ。平日午後の書店は…

相談

・後から書いておく記録。準備の大切さを心から実感した翌日は相談について実感する。午前に家で作業して午後からお世話になっている先生に授業の相談をする。自分が考えてみたことを伝え、返事の言葉を受け取れば、また考えを続けることができる。有り難い…

準備

・書いておく記録。日曜日は丸一日の業務。できるだけ準備して、その甲斐あって無事に終わる。準備の大切さを感じている。人は年齢を重ねるほどに準備が必要なくなり反射的に自動的に良い感じに動くことができるようになるという謎の考えを持っていたけれど…

17,480

・202403162139。帰宅する京王線で書いても良い。久しぶりによく歩いた感じがしてスマートフォンを見れば、17,480と表示されていた。 ・出張に出掛ける家族を車で駅まで送る朝。春らしい朝。 ・支度をして恵比寿へ。東京都写真美術館で「木村伊兵衛 写真に生…

ただ

・書いておく記憶。 ・ただひたすらに家でノートPCを見る一日。このような一日が心身にとって良いはずがないことを知っている。しかしそれが必要であるとして。 ・授業の教材となりそうな映像を探す。ほんとうに正直に言えば今の自分は映像を視聴して、新鮮…

・202403141855。帰宅する京王線で書いてみる。3月の中心。 ・午前中は家で業務の準備。17日のイベントに関わる諸々を後回しにしていた。逆算して気づいて慌ててはじめる。手が止まったならば並行して業務ではない19日の勉強会の準備。いずれにせよ準備ばか…

勉強

・202403131954。作業を終えて書いておくメモ。 ・昨日業務のあと同僚と軽く飲食した際に「明日は何をしていますか」という話になり、少し考えて「明日は家で勉強します」とこたえる。家で勉強する自由。家で勉強する幸福ないし猶予。授業の準備でもあるから…

話して伝える

・202403122137。駅から家まで歩く道で(気をつけながら)書いても良い。朝から夕方までの業務。話すことで一日が消えたように思う。話す言葉とともに一日が消えようとしているとも思う。話した言葉は文字ではない。振り返っても点検することはできない。だ…

S&O

・アテネフランセで「映画美学校ドキュメンタリー・コース公開講座 「ドキュメンタリー映画史ードキュメンタリーを読む」映画作家によるテキストと関連作品の上映によるドキュメンタリー映画史の読み直し」へ。ずっと参加したかったが都合がつけられず、この…

つくる

・2024年の3月8日にいた。起きれば外には雪が積もっている。昼にはさっと晴れる。夕方には小雨が降った。 ・午前中は家で作業。読み書き話す。想像する。授業をつくっている。あるいは既につくられている授業を自分が行う準備をしている。流れを辿り重要な点…

無題

・木曜日。夕方まで家で作業する。時間の記憶はない。読み書き(打ち)話す練習をする。 ・18時くらいから外出したのではなかったか。車で。大型スーパーで段ボールを貰う。100円均一の店で虫眼鏡を買う。布テープも買う。 ・せっかくだからと調布まで車で行…

日記(向きについて)

・2024年3月最初の水曜日の記録。雨のなか駅に近い一日500円の駐車場に車を停めることからはじまる。 ・先週現像に出していた写真を受け取る。3本分。フィルムを装填する際のミスで8枚のうちの1枚が切れてしまっていたと教えられて反省。4年以上このカメラを…

ここは

・202403051731。ここは中央図書館の持込PC席。作業の合間に書いても良い。 ・自宅で作業していて行き詰まりを感じることが多く、久しぶりに図書館へ来た。11月1日以来だから4ヶ月ぶりに。いつ来ても気持ちの良い空間と思う。窓から見える空は群青に近い青。…

相談

・月曜日。基本的に家で作業する一日。 ・4月からの授業の準備を本格的に再開する。並行して各方面への連絡をする。 ・作業の合間に途中家で観られる映画をと思い、三宅唱監督作品や杉田協士監督作品で編集をする大川景子さんについて調べたきっかけで井口奈…

中断して

・日曜日。家で一日作業する日。 ・作業の合間に途中家で観られる映画をと思い、床に積まれたなかの一冊『LOOP 映像メディア学 vol.13』を手にパラパラしながら手嶋悠貴監督『映画:フィッシュマンズ』を観る。バンドという対象に焦点を当てたドキュメンタリ…

今日は寒い

・土曜日の記録。確定申告を終えてあとはひたすらに4月からの準備をする3月。 ・その前に隙間を作り鑑賞の日。東京ステーションギャラリーで『生誕120年 安井仲治 僕の大切な写真』。前世紀前半のヴィンテージプリントを見ることができる貴重な機会でもある…

申告

・毎年このように確定申告するたびに自分の社会的な身分について省みることになる。たとえば「一生涯学ぶことを続ける」などと言ってみて、しかしそれは「学生のようにい続ける」と同義なのか、と考える。そもそも「学生」とは何かと、高校生や大学生のよう…

別のし方

・山場を越えれば季節も動いていた。制度としての年度もじりじりと移り変わるディゾルヴのゾーンに入る。2月末もまたひとつの区切り。この月の29日をありがたいおまけのような一日と感じながら。 ・思い出してLINEのメモにtodoリストを書いてみる。リストに…

20240228

・後から書いておく記録。 ・基本的には業務の一日。会議。その前後に事務。さらにその前後に授業準備。 ・発達心理学に焦点を合わせたことがなかったが、気になって買ってみた入門書をぱらぱら読みながら眠る。生命の必然があり、年齢に由来する事象があり…

日記

・後から書いておく記録。 ・『PERFECT DAYS』を鑑賞。観ようと思ってから3週間くらい経っていた。ことが良くなかったのか、期待が膨らんでいたことに鑑賞の経験が追いつかなかったのか、映画の核を見定めることができなかった。自分は2時間何を見ていたのか…