&

  映像研究

17,480

・202403162139。帰宅する京王線で書いても良い。久しぶりによく歩いた感じがしてスマートフォンを見れば、17,480と表示されていた。 ・出張に出掛ける家族を車で駅まで送る朝。春らしい朝。 ・支度をして恵比寿へ。東京都写真美術館で「木村伊兵衛 写真に生…

ただ

・書いておく記憶。 ・ただひたすらに家でノートPCを見る一日。このような一日が心身にとって良いはずがないことを知っている。しかしそれが必要であるとして。 ・授業の教材となりそうな映像を探す。ほんとうに正直に言えば今の自分は映像を視聴して、新鮮…

・202403141855。帰宅する京王線で書いてみる。3月の中心。 ・午前中は家で業務の準備。17日のイベントに関わる諸々を後回しにしていた。逆算して気づいて慌ててはじめる。手が止まったならば並行して業務ではない19日の勉強会の準備。いずれにせよ準備ばか…

勉強

・202403131954。作業を終えて書いておくメモ。 ・昨日業務のあと同僚と軽く飲食した際に「明日は何をしていますか」という話になり、少し考えて「明日は家で勉強します」とこたえる。家で勉強する自由。家で勉強する幸福ないし猶予。授業の準備でもあるから…

話して伝える

・202403122137。駅から家まで歩く道で(気をつけながら)書いても良い。朝から夕方までの業務。話すことで一日が消えたように思う。話す言葉とともに一日が消えようとしているとも思う。話した言葉は文字ではない。振り返っても点検することはできない。だ…

S&O

・アテネフランセで「映画美学校ドキュメンタリー・コース公開講座 「ドキュメンタリー映画史ードキュメンタリーを読む」映画作家によるテキストと関連作品の上映によるドキュメンタリー映画史の読み直し」へ。ずっと参加したかったが都合がつけられず、この…

つくる

・2024年の3月8日にいた。起きれば外には雪が積もっている。昼にはさっと晴れる。夕方には小雨が降った。 ・午前中は家で作業。読み書き話す。想像する。授業をつくっている。あるいは既につくられている授業を自分が行う準備をしている。流れを辿り重要な点…

無題

・木曜日。夕方まで家で作業する。時間の記憶はない。読み書き(打ち)話す練習をする。 ・18時くらいから外出したのではなかったか。車で。大型スーパーで段ボールを貰う。100円均一の店で虫眼鏡を買う。布テープも買う。 ・せっかくだからと調布まで車で行…

日記(向きについて)

・2024年3月最初の水曜日の記録。雨のなか駅に近い一日500円の駐車場に車を停めることからはじまる。 ・先週現像に出していた写真を受け取る。3本分。フィルムを装填する際のミスで8枚のうちの1枚が切れてしまっていたと教えられて反省。4年以上このカメラを…

ここは

・202403051731。ここは中央図書館の持込PC席。作業の合間に書いても良い。 ・自宅で作業していて行き詰まりを感じることが多く、久しぶりに図書館へ来た。11月1日以来だから4ヶ月ぶりに。いつ来ても気持ちの良い空間と思う。窓から見える空は群青に近い青。…

相談

・月曜日。基本的に家で作業する一日。 ・4月からの授業の準備を本格的に再開する。並行して各方面への連絡をする。 ・作業の合間に途中家で観られる映画をと思い、三宅唱監督作品や杉田協士監督作品で編集をする大川景子さんについて調べたきっかけで井口奈…

中断して

・日曜日。家で一日作業する日。 ・作業の合間に途中家で観られる映画をと思い、床に積まれたなかの一冊『LOOP 映像メディア学 vol.13』を手にパラパラしながら手嶋悠貴監督『映画:フィッシュマンズ』を観る。バンドという対象に焦点を当てたドキュメンタリ…

今日は寒い

・土曜日の記録。確定申告を終えてあとはひたすらに4月からの準備をする3月。 ・その前に隙間を作り鑑賞の日。東京ステーションギャラリーで『生誕120年 安井仲治 僕の大切な写真』。前世紀前半のヴィンテージプリントを見ることができる貴重な機会でもある…

申告

・毎年このように確定申告するたびに自分の社会的な身分について省みることになる。たとえば「一生涯学ぶことを続ける」などと言ってみて、しかしそれは「学生のようにい続ける」と同義なのか、と考える。そもそも「学生」とは何かと、高校生や大学生のよう…

別のし方

・山場を越えれば季節も動いていた。制度としての年度もじりじりと移り変わるディゾルヴのゾーンに入る。2月末もまたひとつの区切り。この月の29日をありがたいおまけのような一日と感じながら。 ・思い出してLINEのメモにtodoリストを書いてみる。リストに…

20240228

・後から書いておく記録。 ・基本的には業務の一日。会議。その前後に事務。さらにその前後に授業準備。 ・発達心理学に焦点を合わせたことがなかったが、気になって買ってみた入門書をぱらぱら読みながら眠る。生命の必然があり、年齢に由来する事象があり…

日記

・後から書いておく記録。 ・『PERFECT DAYS』を鑑賞。観ようと思ってから3週間くらい経っていた。ことが良くなかったのか、期待が膨らんでいたことに鑑賞の経験が追いつかなかったのか、映画の核を見定めることができなかった。自分は2時間何を見ていたのか…

・202402270222。書いておく休日の記録。2月が消えることが確かに感じられる。 ・昨日(まで)の疲労を引き継ぎ午前は何もできないままに過ぎる。辛うじて2月中に提出する必要がある労災の書類を記入するなど。そして部屋を片づける。片づけ続けている。 ・…

もう一度底を打つ

・この季節で一番寒い日。言葉を忘れるほどの寒さ、と言ってみて。雨水の真ん中。車で駅まで行き24時間500円のコインパーキングに停める。そして電車で移動。10:30から18:30までが職場で消えた。作業をしながら同僚と『夜明けのすべて』について話す。「職場…

時間

・業務の合間、祝日と日曜日合間の土曜日はゆっくりと朝を過ごしたい。 ・近所の美味しい蕎麦屋で昼食したのち実家へ。父親の命日の前後に集まることも10年になった。今年は母と妹と妻と自分のミニマルな編成。今が2024年だということに驚いても良い。 ・た…

人間の声

・業務の一日。朝起きてバス停まで走った。乗れた。運ばれて職場。8:30から21:30までがどたばたのうちに消えた。マルチタスクの極み。同僚ふたりを誘ってHUBで23:00まで。くだらないことばかりを話した。大切な時間。 ・そういえば久しぶりに不特定多数の前…

忘れる

・2月22日。朝には半分眠りながら妻に今日は父の命日と言っていたようだから、辛うじて覚えていた。「2月22日の2時22分」という覚えやすい数字を、しかし実際にその時間になると毎年忘れる。心を鎮めて黙祷でも、と思う気持ちがないわけではないが、そのよう…

2月の2日間(2日目)

・20240221。昨日に続いて家で一日過ごす。このような日こそが贅沢と思いながら。 ・引き続き授業の準備をする。他の人が考えた授業を引き継ぐことには独特の難しさがあることを、想像して予想はしているが、その難しさがどのようなことなのか、まだ分からな…

2月の2日間(1日目)

・20240220の記録。業務の一区切りに合わせて一旦停止する。久しぶりに家で過ごす日。 ・4月から担当する予定の授業の準備をする。台本を書くような気持ちで話しながら書き、確かに思えることと分からないことを、その区別を確認する。自分は何も知らない、…

20240219

・忘れないために書いておく。旅行の感じから普段の生活に戻る。2月19日は月曜日。この日は業務における一年の節目となる日。メールを受け取り返信して、電話で話す、明日と明後日を新年度の準備にあてられるように諸々の書類の作成や連絡をする、などしてい…

・山口の2日目。 ・レンタカーを借りて秋吉台方面へ。傾斜を道を走りながら変わる光景が目に入る。秋芳洞は素晴らしかった。観光地らしいアプローチを経て、人間の時間感覚とは全然別の空間に投げ込まれる。 ・地上に出れば今日は偶然にも山地の野焼きだった…

メモ

vimeo.com ・朝7:30に羽田を離陸して9:15には山口に着陸する。 ・2007年にYCAMを、2011年に祝島をピンポイントで訪れて以来の山口だった。空港からバスで下関方面へ移動する。春、海、見知らぬ光景、旅行の旅行らしさに圧倒されつついきなり唐戸市場で寿司を…

20240216

・もう2月も後半と忘れないために書いておく記録。 ・業務の前に展示を観る。初台駅オペラギャラリーで『ガラスの器と静物画 山野アンダーソン陽子と18人の画家』鑑賞。ガラスの器が置かれているその様を見る。作家の「ガラスは液体」という言葉に、確かにと…