&

  映像研究

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「静けさと人の声」「ブラック・マウンテン・カレッジ」「かるた」

・ある時「静けさと人の声」という言葉が思い浮かんだ。何かの名前なのかもしれない。何かの名前のように思えた。しかし何の名前なのかまったくわからない。わからないけれどもその「静けさと人の声」という言葉を覚えておこうと思う。サイレンス・アンド・…

今日の佐野元春

・ときどき思い出したように佐野元春という人の歌をyoutubeで再生する。

「静けさと人の声」

・ある時「静けさと人の声」という言葉が思い浮かんだ。何かの名前なのかもしれない。何かの名前のように思えた。しかし何の名前なのかまったくわからない。わからないけれどもその「静けさと人の声」という言葉を覚えておこうと思う。

練習の練習、そして

・「練習」について考えるようになったのは、それが「演劇」と関係があるように思えたからだし、「演劇」について考えるようになったのは、それが「練習」と関係があるように思えたからだった。何かを「練習」するということが、何かを「演じる」ことと、ど…

文章について、文章を書く練習について

・東京に雪が降る。東京に雪が降るとニュースになる。東京に雪が降るとたいていすぐ溶けてしまうけれども、今年は寒いからか溶け残った雪が固く凍って舗道に山になっていたりする。例えば冬のあいだずっと雪が降るような土地ならば、その上にどんどん雪が降…

『シネマ』のこと

・新しい年になった。駆け抜けるように過ぎる時間。2013年。2013年も10日も経てばすっかり日常になる。しかし日常とは何だっただろうかとまた考える。考えることをやめる。あっさりと考えるのが今年の目標かもしれない。あっさりと考えて、気がついたらとっ…