&

  映像研究

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

左様ならば

・さようなら、2012年。時間の区切りを前にして、過ぎた時間とこれからやってくる時間に思いをはせる日。晦日。12月30日。明日は大晦日で、もうすぐ新しい年がやってくる。新しい年になる。そういえば2012年は時間について考えるような時だったかもしれない…

2012年の終わり近くに

・2012年12月22日は大学にてジル・ドゥルーズのシンポジウム『ドゥルーズ・知覚・身体』へ。いくつかの発表といくつかの対話、それを聞きながら、例えば自分のことを考えるだろう。あるいは映像について考えるかもしれない。考えている事柄をまとめようとす…

反省材料

・もうすぐ終わる2012年のために日記を書く。 ・昨日の日曜日、12月16日は、選挙。衆議院議員選、そして都知事選が行なわれた。去年の春の震災以降はじめての国政選挙だった。原発について、経済について、憲法について、など色々な「争点」が挙げられていて…

繰りかえすもの、恐ろしいもの、イメージ

・「戦うこと」や「争うこと」からなるべく遠いイメージを手がかりにして、政治家や政党を選び、投票をするだろう。「傷つけること」や「奪うこと」からなるべく遠いイメージを手がかりにして、政治家や政党を選び、投票をするだろう。 ・この数日色々なネッ…

繰りかえすもの

・12月7日の金曜日、夕方に少し長い地震があった。去年の3月11日のその時とまったく同じ場所にいた。揺れを感じたときには業務の最中だったのだから、驚きつつもその場に必要な対応をしようとする。冷静であろうとする。揺れがおさまると、例えば再び学期末…

言葉を忘れたまま

・何かと何かの隙間に落ち込むような言葉のあり方を忘れたまま、出来事は進む。そういう言葉の存在が必要だと思えないような時にも、何かは話す。断片的な、行き先を持たない、言葉。本来ならば折衷できないものやこと…、と考えて、その「本来」にとらわれな…

東京ではない場所

・東京ではない場所に行くことも楽しい。