&

  映像研究

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日、大晦日、その今

・年末は光だか矢だか、とにかく早いのでごとし。29日まで怒濤のなにかだったウィンター・スクーリング(そんな言い方はあまり聞かないですね。サマー・スクーリング、という言い方は聞いたことあるのだけど)も恙無く終了し、各種忘年系イベントは体調不良…

すっかり忘年していた

・22日〜25日。あっという間に過ぎる師走。「せっかくだから」という理由で華やぐ東京タウンにむしろ積極的に飲み込まれ、すっかり忘年、あるいは忘我、あまつさえ散財、結局のところ風邪をひいていた。はしゃぎすぎ。トピックス的には23日のロンドンバスツ…

年末の、昨日と今日

・昨日20日(木)は8連勤の最終日。業務終了後はたまには、なんというかこう気持ちがしゃんとするような外食をということで、先週のOくんライブで久々に会った西東京お洒落番長KJくんのオススメ飲食店を紹介してもらうぼく・ツアー第一弾、水道橋の隠れ家的…

年末が進行する

・容赦なく年末が進行する。そのような中各種の忘年系イベントに関して、誘われるがままに「せっかくなので」という判断基準のみで立ち向かうならば、その中で何かを考える余裕とかは全然ない。しかしながら今日の放課後(?)は特に予定もなく例えば、図書…

冬らしい週末、月曜日

・完全に年末という大海原に飲み込まれている今日このごろ。しかしこんなときこその備忘録。 ・15日(土)。夕方になると残った業務を同僚に押しつけて、大江戸ラインにて六本木に移動。 Chim↑Pom サンキューセレブプロジェクト「アイムボカン」 チャリティ…

冬らしい木曜日と金曜日

・今日は13日(木)。今日からしばらくぶりに業務が再開。気づけばすっかり年末。そして再開することで逆にここしばらくは「休暇」であったことに気がつく。この休暇(?)の主な活動は「登山靴を買った」こと。そして「登山を想像する」こと。あるいは映像…

ただでさえ冬は忘れる(寒いから)から/後半は主に奇跡

・師走だからこその備忘録。ちゃんと見てないと、うっかりしてると年が変わってしまう。そんな小学生の大晦日のような危機感を持ちつつ今日このごろ。とりあえず健康のためには蜜柑(本当はただだんに安くて美味しいからという理由だ)。 ・10日(月)。昼か…

待ちに待った/想像

・8日(土)。「待ちに待った」PAY!DAY!、から数日がすぎ、本日は、本日も晴天であり、事務所に寄ってPCにDVから取り込みの作業を命令して(しかしこれは帰ってきたら拒否されていた)渋谷から水道橋方面に移動。着くなり偶然にも石井スポーツ本店前で古…

丁度ペイディな日にある種の広告のされているなにかを買う

・早朝起床の予定が気づけば10時。本日返却の予定が図書館は休館。振り込むべきものを振り込むことばかりを考えていたらコンビニに三脚を忘れる(ちゃんとありました/杉並区民を信じております)。朝からなんだか異様にバタバタする。それでも今週唯一の完…

この冬一番の冷え込みなのでしょう

・例えば今日も105円で本を買っている日記。ありがとうございます>ささま書店。 『「草枕」変奏曲―夏目漱石とグレン・グールド』 横田庄一郎 『クイック・ジャパン (Vol.2 No.1)』 『失聴―豊かな世界の発見』 ハンナ・メーカ/鴻巣有季子訳 『闇のなかの夢…

冬の、定点観測(蟹 , 花火)

・2日(日)。業務後にチーム同僚とともにプチアゲは、職場近くの台湾料理店にて念願だった上海蟹を食す。酔っぱらい死んだ状態の上海蟹の爪から足から腹からを人間5人がむしゃぶり尽くす世にも幸福な時間。ぜひとも今年から毎冬食べたいと思います、蟹を。…

せっかくだから年の瀬、その雑記の最初

・あっという間に12月。師走。という言葉から勝手に想像するある程度愉快なイメージ?よりも少しだけ切迫しそうな今シーズン。それにしたって新宿タウンも渋谷シティーもすっかり年の瀬感が漂い、ユニコーンの「雪が降る町」的な、アルコールでネオンがにじ…