&

  映像研究

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芳香の秋、ブロンズ・セイントの秋、怪物のような言葉を放つ秋。

・香る秋。家に帰ると香るのはかりんの実。実家にあったものをひとつ持ち帰って芳香剤のようなものとしてして使っているのです。そしてまた香るのは珈琲を入れた後の粉。こちらは脱臭剤として使っているのです。それらを両立させて良いかんじなのかどうかは…

火が燃えるところ、人が集まる場所、飲んだり食べたり着飾ったりする

・日曜日の夜、都内某所。業務を終えて今年初めてのアウトドア・アクティヴィティとしての「焚き火」へ急ぐ。某国鉄と某東京のローカル電車を乗り継いで辿り着いた某河川敷。某野球場とサッカー場的なもの(暗くてわからなかった)を通り過ぎた向こうにかす…

『朝まで生テレビ』のために実家に帰る/ハード・コアな思想書につい

・週末であるところの金曜日。定例の業務を終えてその足で実家(東京都北西部)に帰郷する。タイトルの通りなのですが『朝まで生テレビ』というテレビ番組を急に観たくなってしまい、とはいえテレヴィジョンを所有していない自分としては、朝まで友だちの家…

キノコと出会う。キノコとのつき合い方について。キノコとは。

・ひょんなことからある晴れた秋の日(平日)にキノコ狩りに出かける。事の始まりは半月ほど前のこと。職場のタイム・カードに「キノコ狩りに行くのですが興味ありますか?」という旨のメモが指し込まれていたときには、それが何かの隠語か、直球の怪しい誘…

新宿、秋葉原、白金、また新宿。低音の響きかたなんてわからない。

・水曜日。平日の時間があるうちにやっておきたい様々なこと。そのうちのひとつは来たるべき「焚き火ミーチング」に持っていく音響機材、というか端的に「ipodを繋げる小型で電池が使えるアンプ内蔵スピーカー」を購入することです。普段はスピーカーなんて…

それでそのようにして今日は薪を拾いにいくことになった。

・月曜日の夜に新宿三丁目「どん底」にて「焚き火ミーチングofミーチング」は山部レギュラー陣5人が大集合。比較的職場の近くにあっても、そういえば初・どん底。夏に「うたごえ喫茶」についての本を読んだこともあり、ちょっと緊張しつつ入店。隙あらば「う…

風邪をひいた週末、あるいは知恵熱的なもの

・膨大な現代美術の波にさらわれた結果、打ち上げられて風邪をひいていた。それはきっと知恵熱的なものだと思う。そのような状況に、葛根湯を用法用量を守って処方したり、解禁していなかった「今年初湯豆腐」を食してみたり、毛布二枚重ねでほくほくと読書…

秋の遠足、芸術とアーカイヴスについての備忘録。

・10月15日木曜日は気持ちのよい秋晴れに絶好の遠足日和でドライヴィン。アートな先輩たちとともに、清里に(ひっそりと)あるらしい『清里現代美術館』という聞いたことがあるようなないような美術館へ向かったのでした。途中「萌木の村」という清里のファ…

秋の夜長に『抱きしめると、ヒビが入ります。』の記憶とその現在形。

・週末であり連休でもある昨日まではまたしても業務に費やされた。色々なところで開催されている面白そうなイベントごとなど気になりつつも(それはもう例えばちょっと遠いけれども『YIDFF』とか)今はひっそりと修行の期間だと言い聞かせて業務。「ライフ・…

台風がきて、台風一過、そしてすっかり秋らしいディテールと断片

・台風がきて、台風は去った。丁度寝て居たからか、木曜日の朝起きたときには普段より少し強い風が吹いている程度の空模様にやや拍子抜けしたものの、それでも家を出て道を歩けば確かにこれが台風の通り過ぎた跡なのだな、というディテールが見られて、新鮮…

嵐の前の雨、時々止む。寒さと炎。焚き火についての本。

・たいふう! たいふう!! どどどどどっどー…どどどどどっどー……(『颱風』はっぴいえんど/大瀧詠一)を口ずさみながら、基本的に家の中で過ごす嵐の前の火曜日。週間予報によると木曜日に東関東上陸か?ということになているけれども、そしてその木曜日に…

7分丈か8.5分丈のTシャツと、その周辺の色々なこと

・ある日の電車の中でのこと、その時自分は7分丈のTシャツを着ていたのだけれども、ちょっと汗が冷えてきて肌寒かったものだから、その上にシャツを羽織ろうとして、こういう時に長袖のTシャツを着ていたのならば、シャツを羽織るときに袖が引っ張られて捲れ…

山と出逢う。出逢いすぎることについてはちょっとだけ考える。

・深夜に山部部員SNP君から回ってきた連絡網で知った「山で逢いましょう」というブログ。色々なメディアで「山」「自然」「アウトドア」がキーワードになりまくっている現在とはいえ『ELLE』のような読者層のメディアでさえも「山」。あらためて凄いなぁ山。…

寒くなってきたので火をおこすことにする

・9月もこうしてあっという間に終わろうとする日々。秋雨前線停滞中?涼しく、ことによれば冷たい雨が降る気候に冬の寒さを想像して、その想像に震える日々。1ヶ月後の10月末にはきっとストーブなんて点けているかもしれないのです。 ・30日水曜日は昼間、数…