&

  映像研究

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手を動かす

・201905241030。自宅にて書く。午後からは業務。午前は荷物の受け取りを待ちながら明日からの帰省の準備。忌引き的な週末になってしまった。90近い祖父は一般的には大往生と言ってよいのだろう。だから何かが断ち切られたように感じるときの喪失感はない。…

記す

・201905210959。強い雨が降る火曜日。今日は一日を家で過ごすことにする。テキストの読解、テキストの執筆、フランス語学習、業務の制作、業務の準備、業務連絡、やることは沢山あり、しかし今日は「家でできることをする」と決めた。決めたならば気持ちは…

ああでもなく、こうでもなく

・201905161417。仕事前のエクセルシオールにて。数日前に買った『現代写真アート原論』という本を読みながら、写真についてもしも概説的なことをするにしてもまだ調べなければならないことも多いことを理解する。しかしこの本で表紙に挙げられているような…

日記(問いと祈り)

・2019年5月10日(金)から5月13日(月)まで熊本へ旅行。友人たちで久しぶりに集まる。結婚式でもないのにこれだけの集合をしたのは友人のところに新しい人が生まれたからで、そのことを理由にして大集合してみた。関東や関西に住む5人がタイミングを合わせ…

練習

10連休

・10連休の10日目。自分がどうであれ、実際がどうであれ、社会の観察として10連休は興味深かった。「正月ほどやることがないから純粋な休みになるかもしれない」という気づき。あるいはラジオで聴いた「老後の予習」という説も興味深い。なぜか自分は「荷物…

練習

練習について

・「練習」という言葉は便利だと思う。練習というと「本番」の手前にある準備のようにも思えるが、自分のニュアンスは「訓練」とか「修行」に近い。あるいは「自己への配慮」に近いことでもあるだろうか。「レッスン」とか「プラクティス」とか。しかし言葉…