&

  映像研究

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・春なのに、あるいは春だから、なのか、色々な人が、色々な場所で、嘆いている。嘆いているような言葉を聞くそして読むことが多い。あるいは多いような気がする。そして嘆いているような言葉に対する感度が高まっている状態は、自分もまたそのような「予想…

この商品は欲しいですが、こんな商品は必要ありません

・ノートないしメモ。 ・「この商品を買った人はこんな商品も買っています」と言われて、理想としては「この商品は欲しいですが、こんな商品は必要ありません」と答えたい。わたしが欲しいのは「この商品」なのであって、どうして「こんな商品」の情報を知ら…

また思い出す

・また書くことを思い出す。新しい学期の準備をしながらの日々。準備をしながら何かを読む。何かを読むことが新しい学期の準備に、そして新しい自分の関心の準備になるかもしれない。『東京人』という雑誌の「フィールドワーカーになる」という特集が面白か…

書くことを思い出す

・書くことを、言葉を記すことを思い出す。全然書くことを思わなかった時期を経てふと思い出す。あるいは思い出すために、さしあたり、とりあえず、書いてみる。手を動かすことで生まれる発想があるように、書くことで輪郭を持つ考えがある。林道郎という人…