&

  映像研究

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風の強い水曜日

・201806271130。戻らない時間を当たり前のようにして生活している。届くかもしれない本を待ちながらフランス語の復習をしたり、色々している。批判的であることの重要性。批判とは否定ではないということをどうしたら伝えられるか。「私はあなたのそのそれ…

書くことは何かの、話すことは、または考えることは

・201806261139。いつもは通過する駅で途中下車して銀行に行くなどして喫茶店で朝食兼昼食。この数日のことを思い出しながらぼんやりする。色々な人のことを考える。いつも色々な人に不義理をしている、しているように思う、実際にしているのかもしれないが…

言葉を学ぶ、dans la vie

・具体的にはそれはフランス語の初歩の文法を学んでいるということだけれども、いまの自分にとっては何かそれが別の場所へ行くための細いつながりのように思っている。なぜいまさら、と自分でも思いながら、あの今の自分には決して支払えない大学の授業料の…

練習、運動、試作、肩慣らし

・201806191151。考えることの、考えたことを書くための準備をしている。書くための準備は色々にあるが、書くこともまた書くことの準備になる。歌うための発声練習、走るための準備運動、設計のための試作、遠くへ何かを投げるための肩慣らし。そういう行為…

時間と場所を

・私に少しだけ与えてくださいと願う月曜日の午前中。初台の職場の近くにあるカフェ的なスペースでノートPCを開いて文章を書くための準備をするだろう。そのために少しだけ早く起床するだろう。それは去年の今頃のトライを思い出させる。これまで数年の間に…

忘れないように

・何度も思い出す。

ボードリヤールの映像

・メモとして。

押し寄せる、あるいは押し流される

・5月から6月は一年で一番穏やかに過ごせる時期だと思っていた。だけれどもそんなことはない。同じところで同じようなことを同じような気持ちで続けたいと思っているだけなのに、それを難しくさせるようなことはいつも起こり続けている。そのことをどう言え…