&

  映像研究

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かたちについて

・足の指の骨が折れたなりの生活がある。「走る」コマンドが選択できない暮らしがある。それでも比較的普通に生活している。生活には、暮らしには、色々な「かたち」がある。日々たとえば電車で、職場で、お店で、歩いている人の、その歩きかたに注目してし…

骨を折る

・20数年ぶりに骨を折ってしまった。右足の指を骨折する。普通に家のなかを歩いていてひねっただけで指の骨は簡単に折れる。足の指が折れると歩くたびに痛いから、それをかばおうとして歩くことはゆっくりになる。ゆっくりとしか歩けない。足を引きずって歩…

ノート/物質について(幾度目かの)

・「物質について」という書き出しで何度でも文章を書いてみる。そのことにどういう意味があるのか。フィルム/銀塩写真とデジタル写真の違いについて、自分はその「あいだ」を、その「裂け目」を、その「空白」を、考えることをやめないだろう。いつか「写…

『うさぎ!』から10年を思い出す。

・小沢健二という人が「子どもと昔話」に『うさぎ!』の連載を始めて丸々10年だということに気がついた。2005年の10月の終わりに自分は実家から荻窪のアパートへ移動して初めての一人暮らしを始めた。今と同じ業務をしていたことは覚えている。渋谷に事務所…