&

  映像研究

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日書く

・ことは難しい。コーヒーを飲みながら。コーヒーを飲む時間には書く。指先でつるつるとテキストを書くことができない。両手を使ってキーボードを叩く。いつか「わざわざキーボードを叩いて書かれた文章」は有り難く感じられるほどに脳から直接言葉が引き出…

眠り、高い山、距離、物語

・少し休む。ジョナサン・クレーリーのような人が『24/7』のような本を書いたことに、この本が本屋に並んだ時に驚いた記憶があるけれども、映像について考えることはつねにネットワークについて考えることで、映像について考えることはつねにメディア環境に…

音楽

・日付は変わって11月24日。11月23日は過ぎ去ってしまっても、あらゆる勤労に感謝したい。今日(昨日)は家でずっと作業していて、今日(明けて)は雪が降ると天気予報は言っている。窓を開けると空気がきりっとしている。明日はストールではなくてマフラー…

ひと言だけ

・と言いながら、だらだらと話をすることもある。一杯だけ、と言いながら終電までビールを飲んでしまうこともある。そのギリギリの線を探る。誰かと話をすることを忘れないように。しっかり食べてよく眠ること。健康の綱渡り。201611212258。

2016年秋のスナップショット

・201611170952。以前の言葉を打ち消すために新しい言葉を書いてみる。駅前のパン屋にて。2016年の秋を思い出す時今日のような穏やかな天候を思い出すだろうか。もうすぐもっと寒くなってどんよりした雲の下で生活をすることになる。一瞬の光。本屋に行き必…

音楽に、歌に何を求めるか

つぶやきにちかいもの

・普段「勝った」とか「負けた」とか、ましてや「勝ち組」とかなんとか、そういう基準で物事を考えないようにしていて、実際に生活している中で、勝つとか、負けるとか、そういうことを本気で考えることなんていうものはないのではないかと思っているけれど…

合間

・ふと空いた時間に書く。書いて残しておく。いつでも書けるような具体的な出来事がないままに書く。いまは2016年、11月、12日、土曜日です。佐藤真の『self and others』の牛腸茂雄のカセットテープの声ように。おはよう。こんにちは。こんばんは。言葉を残…