&

  映像研究

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(ひとりの季節)

・202108311907。8月の最後の日。学生のように「夏休みの宿題」を課せられているわけではなくとも、何か自分のこの夏の日々を点検しなければならないような気持ちになる。 ・夏の仕事はどうにか納めた。しかし自分の課題および目標は達することが出来なかっ…

スマホを忘れる

・20210829のことを後から書いておく。引き続きの軽い頭痛。目薬をさぼると少しの目の痛み。上半身が固まっているようにも感じる。起床して「全然疲れが取れてない」と声に出す。他者と生活を共にしていると、このようなことを声に出すことが許されていると…

あたまいたい

・20210828のことを後から思い出して書いておく。一日中「あたまいたい」と言っていたのではないか。頭が痛かった。昨晩数日ぶりにビールを数杯飲んだことによる二日酔いなのか。夜の間数日ぶりに冷房を付けずに寝てみた結果軽い熱中症的なものなのか。ある…

メモ

2021年に1杯のアイスコーヒー

・書いたメモを後から書き直してアップロードしても良い。 ・202108261909。猿田彦珈琲で。今年最初のアイスコーヒーを注文してみた。冷えることが怖いから夏であろうがコーヒーはホットでと数年来思っているけれども一年に一度くらいはいいじゃないか、すご…

断片

・後から思い出して書いておく。8月が終わろうとしているが猛烈な暑さがこのタイミングで帰ってきたという印象。今日は一日を家で過ごす。友人とのオンライン勉強会。本のある(エアコンのない扇風機しかない)部屋で過ごしたが危険を感じる暑さだったから、…

メモ(問い)

・202108241758。夕暮れと言うよりも日暮れと言いたい。薄曇りが次第に闇に変わるのも良い。家のデスクで。デスクライトを点けて。文章を書く作業を脇に置いて、普段読まない本をぱらぱらと開きながら、思いついて紙にシャープペンシルで書く。あるいは友人…

2021年の夏の終わり、西日のドトールコーヒー

・202108231635。大型書店内のドトールコーヒーで。8月の第4月曜日をこのドトールで過ごして5年になる。元々は中央図書館で作業していてこの日が月に一度の休みだから仕方なく、とのことだったけれども、去年からは基本的に自宅で作業しているからドトールコ…

午後の光

・202108221931。今日の作業を閉じてしまおうかとして書く。目紛しい数日を越えて朝。大きな出来事の後にふと風景の見え方が全然変わってしまったように感じることがある。今朝少しそういう感じがあった。季節の変わり目も理由だろうか。この感じを覚えてお…

昨日と今日、乱反射。

・後から書いておく記録。後から思い出せるように書いている。書けることを書く。書けないことは書けない。 ・いつかはするのだろうなと想像していたPCR検査を受けて陰性と結果がメールで送られてくる。メールが送られてくるまでの間は気をつけながら車で移…

丘陵の緑、メモ

・202108190921。朝。家で。午前中少し作業をする前の準備運動としてのメモ。久しぶりに朝から晴れて暑い。窓の外には緑。丘の丘の狭間の傾斜の途中に建つアパートから見える北と南の風景。いずれも夏の緑が強い影を含んでいる。見ることができるが触れるこ…

空気の感じ

・202108181055。今日は業務が午後からだから午前は家で作業。と思うがなかなか立ち上げることができず疲労についての日記など書き今。 ・美術館に展示を見に行っていないことについて叱責される。叱責は大袈裟でも、厳しく問われる、という夢を見て、目覚め…

昨日の、昨日の夜

・あとから書く記録。業務のタームが最後の一週間となりいよいよ疲労の蓄積が感じられる。層状に重なり固まった疲労の根本にアクセスするにはどうしたら良いか。骨の位置か温度かあるいは身体に対するイメージを補正することか。いずれにせよ休息は必要かも…

月曜日の朝、エクセルシオール

・202108160738。朝一時間だけエクセルシオールで作業。キーボードを打つ準備運動と思って書いてみる。「最高気温は23℃です」とラジオから声。猛暑から冷夏へ。昨日の夜は秋の匂いを嗅いだ。映画の予告編のよう。今朝はサーマルにカーディガン。コットンのス…

予言に抗って

・202108151534。家のデスクで作業の合間に書いてみる。約一ヶ月前に書いたカレンダーの今日には大きくバツの印と「ぐったり」と書いてある。予言を払い除けて作業を進めたいが、昨日までの労働による疲労と明日からの労働の準備、によって頭がはたらかない…

2錠

・202108142312。帰宅する準特急で今日の記録を書いても良い。7時に家を出て8時に最寄駅に着く。エクセルシオールで一時間だけ自分の作業。ジャンボンハムレタスサンドのモーニングセット。9時過ぎに職場に入りそれから22時半までが一瞬で消えた。絶え間なく…

寒暖

・あとから書いておく記録。夏の終わりの長雨。その始まり。夏野菜のカレー。 ・Fikaというページでドラマ『すいか』についての記事。『すいか』から18年が経つ。ある作品が発表された時点から時間が流れて離れていくことも考えてみれば不思議だ。 ・夏野菜…

大喜利性

・202108122225。帰宅する京王線で書けることを書いておきたい。タイムカードを押してから再び押すまでの約13時間は高速で消えた。断片は未だ鮮やかにある。しかし眠るとその断片を構成する鋭い感覚は大人しくなるだろう。たとえばそれは朝のエクセルシオー…

実る直前

・202108112203。帰宅する京王線の備忘録。今日は午前は家で自分の作業。文章を書かねばならないが期待よりも進まない。書いても書いても進まない。この膠着をどうしたものか。昼食にいつものレトルトカレーを食べて14:00に外出。画材屋さんで業務関連の買い…

わさび色のシャツ

・202108102230。慌ただしい一日が終わる。朝から結果的に夜まで13時間の労働の後に。数日前に竹内まりやのseptemberを聴き、特にその歌い出しの「からし色のシャツ・追いながら」という歌詞が頭部から離れない。凄い歌詞だ。気がつくとからし色のシャツが欲…

入れ替わる

・202108091957。帰宅する京王線で書いても良い。一週間ぶりの業務は午後から。人と話をする意識を全然起動させていなかったから自分が使う語彙がごっそり入れ替わった様な感覚がある。でもそれはむしろ良い。飽きることだけを遠ざけるように。使わなかった…

(日曜日)

・202108082250。褒美のような一週間が終わり、同時に夏の盛りが閉じる予感を感じる夜。東京は台風が一つ去ってまだ蒸し暑いが風は少し涼しい。この風の向こうには秋。今日は午前に少し作業。昨日複写した資料を整理しながら引き続き考える。考えることが許…

ギフト(土曜日)

・台風が近づく土曜日の記録。誕生日だった。しばらく前から誕生日というものを面白いと思いどんな一日か記録している。数年は一人で自分の作業をするというのが決まり事のようになっている。日記を読み返してみれば、去年は家で本を読み、一昨年以前は中央…

夏の中心(金曜日)

・あとから書いておく記録。あとから思い出したならばこの日が夏の中心だったと感じるのではないか。あるいは縦走のようにピークをいくつか通り過ぎる夏の一枚の記念写真。基本的にはずっと家で作業をする何も特別ではない日。 ・午前中は家族を車で送る。帰…

中央図書館(木曜日)

・202108051916。今日も作業を閉じようかというタイミングで書いておく。 ・午前中は昨日から引き続き部屋で読む作業。雑誌のコピーにいくつか抜けている箇所を見つけて、国会図書館のデータベースからプリントアウトの必要が生まれる。必ず今日でなくても良…

心の焦点(水曜日)

・202108041802。今日の作業がひとつの山を越えたから、椅子から立ち上がり、身体を伸ばし、シャワー(3回目)、バナナジュース、休憩。休憩のタイミングで何事かを記録しておく。今日の最高気温は34℃だった。室温は最高で33℃。今は家の中で32℃。たぶん外は…

わからない(火曜日)

・202108031859。今日はここまでかと日記を書く。夏合宿的一週間の火曜日。今日は自分の作業をまったく進められなかった。休日として捉える。 ・午前中は在宅業務。メールを送り来週以降のスケジュールを調整。業務のブログ(宣伝)を書く。職場から数日離れ…

夏合宿(月曜日)

・202108021622。集中が切れてしまって作業が止まったタイミングで書いてみる。昨日から夏休みになった。 カレンダーを8月に変えて気持ちも新たに自分の作業を進めたい。いくつか行きたいところがあったが状況を鑑みて自宅で黙々と作業すべきか。夏休み、あ…