&

  映像研究

夏合宿(月曜日)

・202108021622。集中が切れてしまって作業が止まったタイミングで書いてみる。昨日から夏休みになった。

カレンダーを8月に変えて気持ちも新たに自分の作業を進めたい。いくつか行きたいところがあったが状況を鑑みて自宅で黙々と作業すべきか。夏休み、あらため、夏合宿、ということにした。今日から。

 

・昨日は家電量販店に扇風機を買いに行った。家で二人が同時に作業できるように。いくつか見た中でアイリスオーヤマの(球形の)物が一番しっくりきて購入する。最近ちょっとした買い物は調布ではなく聖蹟桜ヶ丘に行くようになった。車で15分程度。川の近くの街、という感じで何となく気分が良い。前に行った時に気になった「せいせきA館」のサンコーヒーで休憩。ホットドッグとコーヒー。夕方さっと行ったから早めに帰宅。野村訓市のラジオなど聴きながら夕食。

 

・午前は資料を読み、文章を書き、午後は明日の勉強会の下読みなど。全然確証の持てないまま作業を進めることが難しい。やはりアウトライナー的な何かを導入すべきなのだろうかと土曜日のオンラインミーティングの会話を思い出すなど。それで中断。Youtubeに上がっていたジュディス・バトラーのイベントの動画など見ていた。一時間くらい前からアメッシュの画面を開き、南から雨雲が北上するのを待っている。雨が降れば少し涼しくなるだろうか。通り過ぎたら夕飯の買い物に出かけようかと思いながら。

 

・3月の日記を読み返したならば、相当に際どいスケジュールで論文を書いていたようだった。比べても仕方がないが、今のこの状況はまだ「まし」なのかもしれない。そう考えて作業に戻る。

 

f:id:MRTR:20210802164950j:image