&

  映像研究

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日の朝

・202107310806。業務前に職場の最寄りのエクセルシオールにinして書いても良い。月末で土曜日。業務のタームの最終日。夏の業務全体の折り返し。チームも全員集合。本来ならば業務半分:打ち上げ半分(そこでの意見交換が有益だというエクスキューズ)くら…

現実への

・202107300859。昨日のことを記録することから。職場で学生に「質問いいですか」と言われて「あなたにとって映像とはなんですか」と問われて、それは質問なのですか、それはインタビューなのでは、と応答しつつ、同僚とともに、うーん、と考えて浮かび上が…

朝書く

・202107290750。職場の最寄りのエクセルシオールで。少し早く家を出ると暑さも少しましで電車も気持ち空いている。そうして職場に着くまでの時間に猶予がある。電車の中で引き続き『ライティングの哲学』を読んでいる。長い文章を書くことの体勢(体制)を…

台風がかすめる

・今年はじめて台風が近づいた記録。朝ざっと雨が降っていて家族と共にバスで往復することと駅前のコインパーキングに駐車することを天秤にかけて車で出かけた。思いの外はやく職場の最寄駅に着いたからエクセルシオールで少し自分の作業をする。僅かな隙間…

メモ

ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論 (星海社 e-SHINSHO) 作者:千葉雅也,山内朋樹,読書猿,瀬下翔太 講談社 Amazon

ぬるい

・202107251801。今日の作業を閉じる前にもう少しだけ、と思いながら中断してこうして書いている。短い論文の序論部分の荒書きが終わった。感触としては作業全体の3~5%。これを10%まで持っていけないか。一般的には国民的行事に伴う四連休の最終日だった。…

回復、回想

・土曜日。7月の終わりの夏らしい夏の日に。熱は完全に下がった。副反応からの回復。「まだ少し倦怠感が」という便利な文句。いずれにせよ今日は自分の作業をするつもりでいたが業務の準備が必要になり(というか忘れたふりをしていた)粛々と進める。課題づ…

熱が消える、山の記憶

・202107230851。朝に自分のデスクで書くことから始めてみる。色々な夢を見たような気がする。5時前に起きた。寝る前には39℃という最高体温を更新してこれはもうだめだと思って何も考えずに服用する間隔を無視して解熱剤を飲み眠気に任せて横になってみた。…

副反応

・202107221518。自宅のリビングで書いている。二回目の接種から24時間が過ぎて現在熱は安定的に38℃台。摂取した腕はとても痛い。解熱剤あるいは鎮痛剤は3回飲んだが劇的に効く感じは無く汗をかけないから熱が下がらない。寒いのか暑いのかよくわからない。…

ワ(二回目)

・202107211320。暑さを避けて調布の猿田彦に辿り着く。スタンプカードが一杯になっていたから普段頼まないようなスペシャル感のあるコーヒー(ハワイ)を注文する。 ・今朝は一瞬職場で来週からの準備をした後に本社ビルという所で例の接種の二回目。前回が…

エアコンをつける

・202107202001。今日の作業を終えるタイミングで書いても良い。久しぶりに一日家にいた。10:00から昼休憩を挟んで午後15:00くらいまで友人とオンライン勉強会。引き続き写真史について考える機会。夕方は少し業務の作業を挟んで論文作業。各種のニュースに…

見えたもの

ラジオから

www.youtube.com ・後から書くからこれは記憶あるいは反芻。日曜日は朝からのイベント業務。自分の準備不足や確認していなかったことなどを原因として、さらに小さなイレギュラーが積み重なり慌てながら一日をなんとか終えた。8:30から20:00までの約12時間が…

膨らむもの

・202107172149。帰宅する京王線で書いておく。このタームの授業はなかなかうまくいったのではないか、とそのように毎度懲りずに同僚と自賛しながら帰宅する。色々と反省も捉えながら。しかしいずれにせよ夏の労働の日々は最初の小さなひと山を越えた。 ・朝…

梅雨明けた

・家を出てから駅までの道にいくつかの(たぶん五か所に)田んぼがある。それぞれに異なる景観の中にあって、自分からすればそれぞれに魅力がある。昼前に家を出て、強い日差しがあり、そのうちのひとつの田んぼの横を通りながら、その稲の緑に惹かれる。駅…

カレンダーを書く

・202107131746。作業をしていた部屋から少し涼しいリビングに移って書いても良い。「少し涼しいリビング」は温度計によれば28℃。これはかなり涼しい。というか室内において28℃がかなり涼しいならば殆どのエアコンの設定温度はどう考えて低すぎるのではない…

月曜日

・202107121815。今日と明日は貴重な自宅で作業ができる日。そうして今日の作業がひと段落したから書いてみる。細々と色々と何かをしながらもしかし根本的には殆ど進んでいない。こういう時の進まなさが一番難しい。 ・午後の雨の後は涼しい。夕立という感じ…

メモ

www.youtube.com

納豆

・業務のない期間の土曜日。基本的には休日。 ・午前中妻の実家で掃除の手伝い。久しぶりに運動のようなことをした。お昼にピザを取って貰う。頂いて帰宅して食べる。昼からノンアルコールビール。 ・思い立って掃除および片付け。リビングのカーペットを夏…

ハンガー、散髪、70,000km

・金曜日。記録。曇天。家族を車で駅まで送る。朝食はコーヒーとアップルパイ。 ・午前中は家で作業。主に部屋の片付け。なかなか論文に突入できない。 ・昼食はレトルトカレー。エスビー噂の名店エリックサウス。 ・午後家を出て妹の誕生日プレゼントを実家…

句点

・202107082033。職場を出て飛び乗った京王線で今日の出来事を書いても良い。 ・緊急事態宣言が発出されるという報道。もはや自分の職場はそれに対して何も対応をリリースすることはないかもしれない。誰もが感じているであろうが、宣言それ自体は空虚な記号…

白に近いベージュのカーディガン、汗

・202107071847。まだ明るい時間に帰宅する京王線で書いても良い。梅雨も後半であろうか水曜日。水曜日は移動の日だった。 ・起床してコーヒーを淹れる。昨日の飲酒の余韻はそれで消えた。ほんのり雨が降っていたから家族を車で駅まで送っていく。帰宅して洗…

再会の記録

・純粋な休日は純粋に自分のための時間。自分の過去を確かめる時間。5年くらい前まで数年にわたり一緒に仕事をしていた友人から連絡を貰ったのは先週。色々あり東京にいるがまた転居するのでその前に一度ぜひとのこと。おおそれはぜひと返して当日が今日だっ…

普通

・あとから書いておく記録。雨の一日。業務の日曜日。一学期の最終日でイベントもあったから数日前から細かい準備をしながら細かい心配をしていた。何度やっても適度に緊張することができる。緊張を貴重と思う。ともあれ同僚チームの力と過去の準備を総動員…

眠る前

・202107032332。眠る前に、正確には、一度寝ようと思って横になったけれども、色々と考えが浮かびそうだったから、それならば書くだけ書いて、それで眠ろうと思って、書いてみる今。少しだけ仕事のち結果的に休日のような梅雨の後半の土曜日だった。朝起き…

雨らしい雨

・202107022214。帰宅する京王線で書く。コンディションに困難があるときこそ積極的に書いてみたい。たとえば雨も困難であり得る。珍しく一日中かなりの強さの雨が降っていた。外出せずとも許される日の多い生活を送っているとこのような天候条件にも抵抗を…