&

  映像研究

台風がかすめる

・今年はじめて台風が近づいた記録。朝ざっと雨が降っていて家族と共にバスで往復することと駅前のコインパーキングに駐車することを天秤にかけて車で出かけた。思いの外はやく職場の最寄駅に着いたからエクセルシオールで少し自分の作業をする。僅かな隙間の時間は貴重。

 

・行き帰りの電車で『ライティングの哲学』を読んでいる。自分はmacbookのテキストエディットで出来るところまで進めて、ある段階に至ったと感じたらWordへ持っていって完成させる。少し前はメール、最近はLINEのkeepメモに素材の素材のような断片を書くこともある。テキストエディットからWordへ移行する「ある段階に至った」という感じは、考えてみると確かに面白い。

 

・ところで論文の期限がどう考えても「残り一年」という感じで見えてきて、焦り、震え、しかし「泣いても笑っても」という感じで、期限が切られることは良い。この夏も引き続きどこまでも自分の作業のために時間を使いたい。

 

・ベランダのミニトマトの第二弾が色づく。