&

  映像研究

ワ(二回目)

・202107211320。暑さを避けて調布の猿田彦に辿り着く。スタンプカードが一杯になっていたから普段頼まないようなスペシャル感のあるコーヒー(ハワイ)を注文する。

 

・今朝は一瞬職場で来週からの準備をした後に本社ビルという所で例の接種の二回目。前回が6月21日だったから、ちょうど一ヶ月後ということになる。数日前に摂取を済ませた何人かの職場の方から事後の様子や対応など聞いていたから心の準備はできている反面かなりの高確率で到来する副反応に対する恐れは一回目よりも大きい。接種後に最寄駅で普段あまり食べないカツ丼を食べ(夜以降食欲がなくなっても充分な栄養価の高い食事をと考えた)、連休前に各種金融機関で出し入れして、そして今。喫茶店で珈琲を飲むこともしておきたいと思った。明日と明後日はもし発熱しても自宅で療養すれば良い。そうしたスケジュールが許される幸運。

 

・少し前に何かのラジオのアーカイヴ的な動画でいとうせいこうが「男性も日傘を」と話していて、なるほどそうか、と考えて、実際のところ徒歩で長く歩くことがないから日傘を差すことはないが、取り急ぎ、自転車で走る時にはサングラスをかけるようにしている。2016年の誕生日に家族と買い物に行った際に頂いたサングラスを少しずつだが照れずに日用品としてかけられるようになってきた。目に受ける日差しを遮るだけでも疲労が軽減されるという情報を何かで読み信じている。さらに今日は帽子も被り、さらに先日購入したCOOHEMというところのカーディガンを着ている。「暑いから纏うものを少なく」という発想を「暑いから日差しを直接浴びない」という発想に転換してから景色が変わった。冷房も迫り来るから薄手のカーディガンは良い。最近は出番が少なかったkolorのカーディガンもこの夏は時々羽織っている。

 

・ワクチンを摂取してから効果を発揮するまでには「二週間」という情報を読み、8月上旬のことを想像する。オリンピックは開幕し閉幕するのか。夏は暑くなるのか。考えても見えない。作業のために中断。

 

・202107212229。追記。順調に熱が上がり腕の痛みも一回目とはまったく違う次元という感じがする。寒気を感じると聞いたから枕元に着替えを置く。2016年の初めにインフルエンザになったことなど思い出しながら。痛み止めを飲んで寝ることを試みる。