&

  映像研究

東京を縦断する記録

・あとから書いておく記録。土曜日を待ちわびていたのは、これで三週連続で妻の実家で筍を掘り、さらにその後出荷の手伝いができることによる。筍を掘ることの要点が少しずつ理解されてゆくこととともに、ビニール袋に入れて値段をつけた筍を直売所の棚に並べた瞬間に飛ぶように売れてゆくことが面白い。生業として専門にしている人にすれば呑気なことだと知りつつも、そのような面白さを身体の全体で感じている。季節限定の面白さなところも良い。

 

・そうして筍を数本携えて自分の実家へ車で向かう。ちょうど東京都の南端から北端へ北上するドライブ。実家には単身赴任で春から東京に出てきている従兄弟が来てくれていて、いつも色々気にしてくれているので、頼もしくも恐縮する。一緒に墓参りのち大型ホームセンターへ。4人と1匹。従兄弟は父親(自分からすると伯父さん)から譲り受けた車を25年乗っているという話を聞いて、ちょっとそれが良かった。

 

・その後再び南下。途中で大型の鮮魚店へ立ち寄り鰆のたたきとほたるいかを少し。さらに新小金井街道古書店に立ち寄る。安定の「はてな倶楽部」に加えて、初めて知って入ることができた「古書みすみ」、素晴らしかった。写真関係の数冊を購入して帰宅。鰆のたたきはパクチーその他と和えてサラダにする。宣言前日の完全な休日の記録。写真は大型ホームセンターの鹿がプリントされたクッション。

 

f:id:MRTR:20210426093605j:image