&

  映像研究

豊か

・業務の一日。頭がぼんやりとして授業前にキューピーコーワゴールドを投入するもさしてうまくはたらかなかった。それでも事故なく終えたから安心。こうした出来事未満の時間が自信を育てるかもしれない。帰宅して頭痛。

 

・日々「貧しさ」についてのメッセージが飛んでいる。国の財政の問題を判断なく事実を事実として伝えているように思う。そうした言葉や言葉にともなう映像が拡散することで、どのような気持ちがつくられていくか。

 

・豊かであるとはどういうことかと問うてみる。忘れていた問いを拾い上げて、埃をはらい手の上にのせてみるように、考えたい。かつてよりも少しだけ視野が広い。睨むような局所的な視力が落ちて、その目でこそ見つけられる場面がある。