&

  映像研究

17,480

・202403162139。帰宅する京王線で書いても良い。久しぶりによく歩いた感じがしてスマートフォンを見れば、17,480と表示されていた。

 

・出張に出掛ける家族を車で駅まで送る朝。春らしい朝。

 

・支度をして恵比寿へ。東京都写真美術館で「木村伊兵衛 写真に生きる」を鑑賞する。意識して木村伊兵衛の写真プリントをはじめて見た。数ヶ月のあいだ写真集を眺めていたが展示されたプリントを見たことで少しずつ分かってきたように感じる。確かになにかが掴まれているが、特に横位置で撮影された写真には、明確な意思のようなものを感じない。曖昧さと軽やかさの緩衝。そしていずれの写真も人間の身振りを見せている。その確かさの力。「記憶:リメンブランス」も鑑賞する。

 

茅場町に移動して清野賀子の写真の展示を見る。壁に掛けられている3枚の写真をしばらく見る。この写真についてもう少し考えて言葉にすることができるならばといつも思う。

 

・上野へ移動して藝大のゲームコースの展示を見る。かつての学生と少し立ち話しつつ、作品を新鮮に感じる。極端にゲームに明るくないが、ゲームというもの自体から考えられることもある。これも映像。勉強したい。

 

新宿三丁目で下車して伊勢丹メンズ館に引き寄せられつつ無印良品で必要な衣料品だけを購入する。無印良品週間だった。

 

・夕方から夜まで職場で準備。部屋の掃除、プリントの作成、パワポ的なデータ、合間に電話、などしているとあっという間に時間が消える。「ここまで準備した」と言い切れることが大切と思い出した。

 

・明日がこの春の最初の小さな山場。出張中の家族から良い写真が送られてきた。帰宅して横になり目を閉じれば。