&

  映像研究

(トラノオ)

f:id:MRTR:20220830192946j:image

 

・春のはじめに購入した「フィロデンドロン」が無事に根づき背を伸ばした。少しだけ残念なのはある程度の日光を必要とするために自分が作業する日当たりの良くない部屋に置いたままにできないことで、ならば、夏の終わりに、作業する部屋に置くための新しい植物を購入しても良いのではないかと思った。近所のスーパーの均一店にて。「サンスベリア」と書かれた植物を手に取って、ああ懐かしい、そういえばはじめての一人暮らしの時に記念にと思って購入したのが「サンスベリア」ではなかったか。その後「サンスベリア」は荻窪のアパートから高尾の平屋に移動され、最終的には高尾の平屋の庭部分に植えられた。たらの木と一緒に。そのように回想し、確認したところ、それは「ストレリチア」という全然違う植物だった。サ行なだけだった。このよう勘違いが多くある。このような勘違いによって引き起こされる一瞬の感慨も日々ある。そうして、しかし「ストレリチア」ではない「サンスベリア」は部屋にやってきた。「サンスベリア」は別名を「トラノオ/虎の尾」と言うらしい。検索すれば「サンスベリアトラノオ)」と書いてある。「虎の尾」がある部屋。