&

  映像研究

何もしない

・後から書いておく記録。一日家で作業。進まない。朝晩涼しくまだそのことに慣れない。などと全然言い訳にならない口実を思いながらまずは部屋を片付け、読み、書き、スキャンし、休んでいる。

 

Youtubeで見られる「ウィークリーオチアイ」の前半部分をラジオ代わりに流していた。比較的新しい回でジェニー・オデル『何もしない』が話題に上がっていて、「アテンション・エコノミー」に対抗するための「何もしない」があり得る、と話されていた。本屋で表紙を見かけたその本『何もしない』に興味を持っていた。いつか手に取り読んでみたいと思っていた。「何もしない」に浸る気持ちになれると考えるその時が来たらぜひとも読みたい。来年になるだろうか。その他の回も興味深く聞く。特に糸井重里との対談など。

 

・業務連絡を少し。明日からは実質9月と思う。

 

・夕食を食べながら『100分de名著』の水木しげるの回を視聴する。出演されている方の水木しげるに対する愛が凄まじくかつプレゼンテーションもうまいからその愛が伝染するように感じる。ことはさておいても、この場所に生きていて、日本というに戸籍を持っていることになっている人間にとって、水木しげるについて学ぶことは必修だと思った。秋の空気の中で眠る。