&

  映像研究

加湿器とサーキュレーターが運びこまれる

・202011262137。思いついたように日記を書いても良い。風景や、環境や、物や、人の言葉や、何かが変化していく。寒くなる変化とともに変化していく事柄を書き留めておこうと思った。2月以降欠かすことなく書いている目的は元々そのことだった。その目的のために再び書こうと思いついたのは11月26日。業務のビルの各部屋にそれぞれ加湿器とサーキュレーターが運びこまれる。

 

・最寄駅の広場に電飾のツリーがそびえる。周囲に誰もいない。こうした風景が至るところに出現しているのか。

 

・午前中に部屋で今シーズンはじめてちゃんとアラジンストーブをつけてみた。ストーブをつけると、かつてそのストーブを使用した空間を少し思い出す。高尾の平屋も、小屋の家も、このストーブによって暖められた。匂いと場所の記憶との関係。

 

f:id:MRTR:20201126220945j:image