&

  映像研究

終わりと始まり

・2月の終わりは週の始まり。月末の勤務登録をしていて気がついた。2月は逃げる、は本当だった。あっというまに消滅しようとしている。その終わりに立ち会うように。綱渡りの日々が終わり深呼吸していたら終わった印象。深呼吸は大切。そう思えるようになったことは、自分がすっかり大人になった証拠かもしれない。朝に友人かつ元同僚からメッセージが送られる。論文を書き終わり謝辞に名前を挙げて良いかと。素直に嬉しかった。嬉しいと思える。このようにして冬が終わると春になる。終わりと始まりはフェード・アウト、フェードイン。少しずつ何かが変わっていくことをこのように実感できるならばそれなりに長く生きていてよかった。そうして今日は仕切り直しと思い一日家で作業をしていた。ここからしばらくは家で集中して作業ができる。逆に言えば、もうこのような期間は先に無い。そう考えて気を引き締める。「よっしゃ」と口にする(意味なく)。もうかなり暖かいけれども家ではずっとストーブをつけている。灯油ポンプが不調だがこのタイミングで購入すべきか考える。ニュースサイトを時々見る。SNSのタイムラインも時々。戦争の終わりを願い祈りながら。