&

  映像研究

メモ(読む・見る)

・202110082224。帰宅する京王線で書いても良い。日曜日の準備などあり、久しぶりに遅くなってしまった。それでも準備のすべては終わらずに引き継ぎお願いして帰宅する今。

 

・書くことの難しさを毎日痛いほどに感じているが、一方で同じ問題の別の側面として、読むことの難しさを今考えている。自分が書いた文章をもっとクリアに読み返すことができたならば。あるいは他者が書いた文章の意味の中心を取り押さえることができたならば。そして自分の文章を他者が書いた文章のように読めるならば。そのように考えた上で、それはまた、今日の業務の課題のテーマでもあった。

 

・別の話。時々各所で浮かび上がる話題に「基礎教育というものがある人間の姿勢や知覚に(つまり行為の根本に)いかに影響を与えているか」というものがあるが、自分の場合はそれが「映像」であり、基本的な姿勢が「見ること」にある。別に言えば、欲望の深い部分に「見たい」ということが植え付けられているように感じることがある。比較することが難しいことではあるけれども。

 

・ではその場合、読むことの困難と、見ることの欲望はいかにバランスしているのか。していないのか。はたらいているのは、ともに目であるのだけれども。このことはいつか整理してみたい。

 

f:id:MRTR:20211008225549j:image