&

  映像研究

春の合宿(後半、4日間の3日目)

・繰り返す日々。繰り返してみている。繰り返す中で書くことは良いかどうか実験を兼ねて繰り返す。

 

・6:30に起床。コーヒーを淹れて飲む。洗濯。朝食はトースト。生ハムとチーズを乗せて半分に折り畳んで食べる。

 

・業務のリサーチを少し。週末はイベントだった。上映するアイディアをYoutubeから探すなど。

 

・9:30から作業。午前中にぐいぐい進める。昨日まで作業した箇所を均す。荒く作った道を整地する。何度も頭から読む。午前中の最初にこの作業をすることが大切。しかしこれがもっと長い文章を書くことになったならば、この工程は少し変わるのだろう。10:00、11:00と作業を中断しながら確認する。

 

・11:30から12:00まで業務連絡。

 

・12:00すぎから昼食。ラーメンにめんまを乗せる。キムチも食べる。食後に豆乳ヨーグルト。食べながら業務のリサーチの続き。「Vlog」について調べていて気がつくとキノコ狩りの映像を試聴していた。何かを探し歩く映像の特異性を思う。

 

・13:00すぎから作業の続き。壁があるわけではないのだが進みづらい。途中日本の古本屋で購入した本が届く。フィードラーの『芸術論』。落ち着いたら読みたい。時々家の中を歩く。本当なら家の外のどこかを少し歩いた方が良いのかもしれない。作業から離れる時間があっても、その方が結果的には進みが良いのかもしれない。これもまた発見。作業がひと段落して、4月の上旬からまた再開する時には、そうしようと思う。

 

・おやつはチョコレート。デコポン

 

・進みづらい状態のまま夕方。夕方から夜。

 

・夕食は頻繁に参照させていただく酒徒さんの空豆の蒸し炒めとしらすの茶碗蒸し。そういえば今日は入籍した日だったことを思い出す。夕食の後、一瞬だけ過去の時間に意識を飛ばす。デザートに苺。

 

・202103102147。デスクに戻って高橋恭司インスタライブを視聴しながら。もう少しだけ作業をするかと思う。明日が山場。