&

  映像研究

レタスの花が咲く

f:id:MRTR:20210603093009j:image

 

・202106030934。出かける前に少しメモしておく。今日は朝の散歩を休む。梅雨の予感を感じる6月の木曜日。昨日は業務の準備と自分の作業で25:00過ぎまで続けてしまった。ルーティンを守ることの重要性と「ここぞ」という時の集中のバランス。しかし何とか週末に原稿を提出することができそうだから良しとする。

 

・レタスの花が咲いた。ベランダのプランタに植わったレタスは、サラダにして実に10食分(×2人)くらい葉を育ててくれた。そうして花が咲く。食べるつもりで手に入れた植物の花が咲くことが面白い。食べているものが土から離れた後も育ち続けていることを感じるからだろうか。家の中に別の時間を呼び込むように思われる。

 

・昨日は作業の合間に思いついて散髪へ。ドライブを兼ねて八王子まで。いつもお願いしている美容院のすぐ近くにはコーヒー屋があり、たいてい美容院に行くついでにコーヒー豆を買うのだが、昨日は一瞬その店でコーヒーを飲めたことも良かった。

 

・今日は移動の一日。雨の前の。

 

・202106032134。そしてまだ雨は降っていない。業務から帰宅する電車で今日の移動を記しても良い。ヘルスケアに拠ると今日は15,000歩以上歩いていた。朝の散歩もなく。移動した一日だった。

 

・午前のうち都内に出て大学図書館へ借りていた本を返却に。山手線で秋葉原へ。フィルムをお願いしていたラボへ引き取りに行く。しばらくぶりだったから一番古い写真は年末の都内一泊旅行だった。寒い時期の室内の暖かい空気の記憶が湧き上がる。写真をリュックに仕舞って都営新宿線で小川町まで。

 

・昨日の夜の作業のおかげで業務までかなり余裕があることがわかり神保町まで歩く。神田パタゴニア蕎麦屋で昼食。数軒の古本屋で棚を見る。先週通りがかった時にはシャッターを閉めていた店も開いている。この光景がこの先ずっと続くだろうか。

 

・新宿に移動。ビックカメラで業務で使うケーブルを買い、まだ時間がある、と思ってルミネを散策。夏物衣料のリサーチをと思ったが全然ぴんとこなかったのは、自分の側の余裕のなさに原因があるのか。ビショップでつるつるしたあるいはてろてろした洋服を撫でるなど。

 

・そうして職場で約6時間が一瞬で消えた。今日は気持ちの上では足掛け2ヶ月準備してきた課題の出題。課題はいつでも出題者の想定を超えたところで作品を実らせる。かもしれない。そのように考えながら帰宅する。移動の一日の終わり。