&

  映像研究

春の合宿(後半・4日間の2日目)

・あとから書いておく記録。書く作業をしているから言葉を使う意識を余すところなく作業に使いたい。必然的に日記的な文章を書くことは後回しになる。仕方ない。ないけれどもやはりいつかの時間に読み直すことで何かを得られることを想像して。少し書く。

 

・5:30に起床。行事で早朝から出勤だった家族を送り帰宅して洗濯、片付け。トーストはハムを置き半分に折り畳み食べる。コーヒー。せっかく早起きしたからと少し業務。連絡と宣伝。これも事務。事務は計画が大切。

 

・などややあって9:00から作業。まだ北向きの作業する部屋はまだ少し寒いからアラジンストーブをつけたり消したり。午前中いくつかの困難に当たり唸る。次々にネットショッピングの本が届く。読みながら書く。消す。停滞。

 

・昼食は無心でラーメン。キムチも食べる。買ってあったメンマを食べなかった後悔。

 

・午後もずっと作業。書く作業を少し止めて作業的な作業。こちらも次々に困難。要旨の和文が600字に対して英文で200wordsというのは適当なのだろうか。どうやっても単語が減らない。おそらく英文作成能力の問題なのだろう。図表の作成。注釈の作成。文献の作成など。久しぶりなので色々思い出す。

 

・夕方のおやつ、が無いのでトーストに蜂蜜。コーヒーを温め直す。

 

・書く作業に戻る。少し動く。

 

・家族を迎えに行ったついでにスーパーで夕食を買う。寿司とサラダ。帰宅して業務連絡。食事。

 

・半身浴。しながら書く作業と関係のない読書。身体の使い方と食事にエッセイなど。いま書いていることとうっすら繋がるなと思いながらもぼおっとしながら読む。

 

・ストレッチ。就寝。