&

  映像研究

家で

・202012081944。デスクで作業を一旦中断して今日の一日を振り返っても良い。

 

・朝から洗濯を四回転。晴れて乾燥した日に家じゅうの布を洗うことは精神衛生上良い。加えてカシミアのマフラーとウールのストールを手洗いという面倒にも向かい合う。

 

・午前後半読む作業。読み返したかった参考文献を数本読む。

 

・昼食の前後に業務連絡。業務のことに意識を向けるとそのまま丸一日持っていかれてしまうから、今日は連絡のみ。年末年始のカリキュラムと出勤についてだけ最小限の業務連絡。

 

・午後前半書く作業。少し自分の文章を書いてみる。

 

・午後後半読む作業。一瞬の昼寝を挟んで文章を読む。福原信三「写真の新使命」。全九回の連載を何度も読み返している。何度も読み返すがなかなか入っていくことができない。メモをとりながら、音読しながら、読む。

 

・夕方に早めに夕食の準備。今日は最近ずっと食べたかったハヤシライスを作る。家にあるもので付け合わせに、長葱のマリネ、マッシュポテトなど。作業の合間にもっと料理をしたい。

 

・そして今三たびの読む作業。

 

・明日の業務の会議が流れてくれたおかげで、明日も今日と同じような一日を過ごすことができる。各方面に感謝しかない。

 

・正月はいったいどうなってしまうのだろう。先週電話した実家には「無理なく」と言われてしまった。何が無理なのか、無理でもないのか、わからない。とりあえず渡せないかもしれない人へのお年賀の代わりにお歳暮を購入し送るべきかと考えている。どこに何を贈るのがよいだろうかと想像する。

 

・そういえばNHKオンデマンドで「100分de名著」のブルデューディスタンクシオン』の初回が見られるようになっていた。晩御飯を食べながら見ようと思う。

 

・去年の今頃はGW690Ⅲで写真を撮ることを集中的にしていた。写真を引き伸ばしてみたりもした。いまもう一度、写真を撮ることを想像する。

 

・日記を書くことも頑張りすぎないようにしてみる。