&

  映像研究

ピザ

ipadから。ピザを食べている。荻窪ささま書店でいくつか本を購入する。絶版になっていてやや高価なベンヤミン『ドイツ悲劇の根源』の文庫を思い切って手に取り、マラブー『わたしたちの脳をどうするか』、ピエール・レヴィ『ヴァーチャルとは何か?』その他数冊を購入する。それで駅前のピザ屋でピザ。この店に一番最近来たのはそういえば11月半ばの水曜日だったとを思い出す。あれは決定的に自分のターニングポイントであったある時間の次の日であった。あの時間があったからこそ今の時間がある、と言ってみて、それはどんな時間もそうなのだけれども、そうした中でもやはり特別に特別な時間というものがある。自分にとってはこの場所はその時間とともに記憶されている。