&

  映像研究

抽象と映像の夏、2012年の8月・その19

 



・これから観る映像。これから観る予定の映像がいくつかある。それは夏休みの宿題のようだけれども、しかし「宿題」と言ってしまうと何だかつまらない。つまらないのか。むしろ今この年齢で「宿題」と言えばそれはちょっと楽しみなような気がしないでもない。


ジャン・ルーシュという人の映像を観たいと思っていて『人間ピラミッド』という映画のDVDを借りている。


・8月18日と19日の日記。高尾のお祭りがあり、18日の夜に高尾山口から高尾駅の方まで歩いてみたならば、小さな公園ごとにいくつかのお祭りが開催されていて、その点在している感じが良かった。ある会場ではカラオケセットで「君といつまでも」を熱唱する浴衣のおじさんの姿あり。別の会場ではビンゴゲームで自転車を当てる少年の姿もあり。そして翌19日には御神輿をかつぐ声が町中に聴こえる。夏の風景。