&

  映像研究

アメリカで起こったことは(少し遅れて)日本でも起こる

 
・ような気がしている。ような気がしないでもない。それはいわゆるひとつの「新自由主義的な政策」によって色々な社会の改革(改悪?)が進行していくというようなことだけではなくて、例えば今まで当選したことのないタイプの人がアメリカの大統領になった後には、今まで政権を取りそうもなかったような政党が日本で政権を取る、とかそういうことだ。そのことによって大きな変化があるとかないとかはさておき(さて置いてみる)もしも本当に「アメリカで起こったことは(少し遅れて)日本でも起こる」としたら、日本でも(少し遅れて)デモですらない形の「オキュパイ」が起こるのかどうなのか。



そしてこの映像を見ている。何度か見る。良い映像だと思う。人の顔がきれいに写っているし、言葉がしっかり聞き取れる。編集の仕方で複数の人の言葉をひとつの文脈に捉えられるようにする映像というのが自分としてはあまり好きではないけれども、それでもそれぞれの人の違いのようなものが感じられてそこが好きだ。そして話されている言葉がとても良い。字幕の言葉だけを読んでいても、その言葉が指し示している状況が見えてくるようであるという意味でとても具体的で、かつ出来るかぎり現実に対して「可能性」を見つけようとする、言葉で「可能性」を描き出そうとするような感じがする。その言葉を思わず書き出してみる。読んで口に出してみたりする。広い海と広い大陸を越えた先で誰かがカメラとマイクに向かって話した言葉を、自分も口に出してみるのはどうだろう。



『誰も革命の瞬間を知らない』
 
僕に見えるのはコーポラティズム・ファシズム・縁故資本主義
自由経済は見えない
警察国家アメリカ帝国が見える
アメリカ以外の135カ国に700の米軍基地が見える
イラクに5000体の死体が見える
アメリカという福祉・戦争国家が何十億ドルの対外援助金を出し
外国の独裁者たちに軍隊を作らせているのが見える
道を失ったアメリカが見える
”共民党”の奴らー共和党民主党のどちらもが
ほぼ同じに見える
本当の民主主義は見えない
人々の声は聞こえない
僕たちはついに立ち上がった
 
ーマイク・チェック
(今日は第5日目)
 
スペイン・エジプト…力関係や時期は熟しているのか?
今が好機なのか?時代の精神はここに来てるのか?
そういうことは誰も予知できない
でも人々が街に出て一日デモ行進したら
何かが起こるってことは知ってる
 
今ならもしかしたら今までにない方法で
世の中の力関係や人々の繋がり方を変えられるかもしれない
どうせ踏みにじられる俺たちだ やってみる価値はある
 
この時を待っていたのよ こうなるってわかってたわ
だってヨーロッパで起こったもの 広がるってわかってたわ
 
同じ事をずーっと考えて来たんだ 今まで長い間
それがこうして目に見えるかたちで実現されるのを見れるなんて
感動だ 参加できてとても嬉しい
 
ずいぶん長年やってきてるからね 色んな活動を40年ほど
いつでもやりたいとは思ってたさ ウォール街の悪を暴き攻撃するしかも
逮捕されたりからだをボカボカ殴られずに
どうやって勝つ?
 
ーどこへも絶対行かないぞ!
 
このプロセスを通じて誰もが いや世界が学ぶのは
何より他の人達の事を考えなきゃいけないってこと
自分のことより共同体のことを優先しなきゃいけないってこと
モデルは今世界に広がりつつある 「座談会」って感じ?
 
ー僕が2日前に
ー逮捕された時
ー色々尋問されました
ー警察の捜査官や
ー情報機関にです
ーこれは皆に言いたいんだけど
ーもし逮捕されても
ー何もしゃべる必要はありません
ー脅されました
ー壁に鎖でつなぐぞと
ー一週間も
ーもし黙っていたら
ー僕はしゃべりませんでした
ーでも帰って来れたよ
 
ニューヨーク市長の立場は微妙だよね
ここで無茶したらまるで…
ムバラクだし
中東のリーダー達みたいに見えてしまう
そんな風にプロテスターを扱ってはマズい
実際街にあふれる若者に雇用の機会を作らなければ
問題は深刻化すると彼自身が言ってる
チュニジアやエジプトなど中東で起こったみたいにね
 
力もお金もない私たちが唯一できるのは
社会的圧力をかけて物事を改善しようとすることでしょう?
 
ー今日も今週も!
ウォール街を占拠!
 
どうやったら皆一緒にこの抑圧から脱せるのかはわからない
そう切に望むけど でもすべてが同時に起こる必要があるんだ
だからここで頑張ってる 僕らのための場所を確保してる
 
皆に気付いてほしい だって自分の家にいて
不自由なくて食べ物と住むところさえあれば
皆自分の権利を主張しないものでしょう?
 
今こそ人々が真のデモクラシーのために立ち上がるべきよ
企業の欲から解放されるために!
 
要求の提示というのは厄介で
実は運動を弱めちゃうと思う
 
だって大切なのは私たち自身が自分の力でやること
誰かに要求してやってもらうんじゃなく
だからある意味ここはミニ・モデル社会
 
これは新型社会を提案するモデル
いわゆる従来型の何かに反対する抗議行動ではなく
新しい何かを作る方法論
 
庶民の覚醒 庶民の理解 一般大衆の目覚め
僕らの人生でずっと正義が妨害されてきたことへの
あまりに長い時間ね
 
警察官へ:貴方たちも銀行に奪われているんだ
 
ー寿司があるよ〜悪くなる前に食べてくださーい!
 
僕たちはこんなにひしめきあって
特にこんな街ではね 生きているのに
皆何だか最初の一歩が踏み出せずに怯えている
いったん踏み出せば誰かが建てた壁をぶち壊して
色んな人と繋がってこういうコミュニティや
また別の形のコミュニティを作って
問題を話し合えるのに
みんな共通の問題あるでしょう だったら皆で解決して
自分たちの生活をより良くしていけると思う
 
私は60歳のヴェトナム帰還兵だ
ある弁護士事務所で不定期の時間に働いてる
でもその弁護士自身が経済的に困っていて
私ももうすぐ解雇されるだろう そしたらどうなるのか
まったくお先真っ暗だ
 
もし貴方が僕のように不満を抱いていて 例えば
ティー・パーティーは常にニュースやTVに登場するのに
それに対抗する急進左派の事は報道されずムカついていたら
ここに来るといい
もし僕のように多額の学生ローンを抱えているなら
ここに来るといい
もし去年自分がゼネラル・エレクトリックという企業より
多額の税金を払わされた事に煮えくり返っているなら
ここに来ればいい
すてきな事が見たかったら ここに来ればいい
 
ー今日も今週も!