&

  映像研究

祝日らしさ

・5月3日。曜日の感覚が消えるほど普段の生活から離れていることを感じる。

 

・基本的に一日デスクで作業する。授業の準備を進める。台本を書く。挙げられた質問への応答を書く。前回の授業を思い出しながらパワーポイントの細部を変更する。授業することが自分にとっての学びになることを実感する。

 

・夕方家族と車で外出。家の前の梅の木を写真に撮る。これが今と思いながら。

 

・ドライブ。今日こそはと井上糀店で米麹1.5kgと大豆(エンレイ)1kgを購入する。おそらく2年前と同じ材料。スーパーマーケットで諸々購入する。カーラジオをつければJ-WAVE小沢健二スチャダラパー。1995年のオールナイトニッポンを覚えている。それも確か初夏だったが、今は深夜ではなく日が沈む時間。

 

・夕食は天ぷら。たけのことさつまいも。友人の農園から送られてきた人参を葉までかきあげにして食べる。ビールを飲む。このような時間のために生きているのかもしれなかった。罪悪感を感じることなく自分の快と向き合う。「英気を養う」と言っても良さそうだった。

 

・大豆を水に浸けて眠る。

 

f:id:MRTR:20240504175645j:image