&

  映像研究

メモ

vimeo.com

 

・朝7:30に羽田を離陸して9:15には山口に着陸する。

 

・2007年にYCAMを、2011年に祝島をピンポイントで訪れて以来の山口だった。空港からバスで下関方面へ移動する。春、海、見知らぬ光景、旅行の旅行らしさに圧倒されつついきなり唐戸市場で寿司を食べる。食べたい寿司を食べたいだけ。雲丹ものどぐろも。美味しい。醤油が甘い。散策してのち山口市内へ電車で移動する。

 

・一旦ホテルにチェックインして出かける。YCAMで『Afternote 山口市 映画館の歴史』鑑賞。志村信裕監督『Afternote』の最終上映の回に間に合いメモをとりながら見る。ひとつの街の約100年にわたる諸々の出来事をたどりながら、この世界の変化を思う。映画とはコンテンツであると同時に、漏れるもの、溢れるもの、覗くものであると、つまり光と音による現象であると気づいた。気づいたことを基に考え続ける。

 

・作品の余韻を抱えながら夜の街を歩くことも旅行の旅行らしさと思いながら、飲食店をはしごして幸福。山口に足を踏み入れて以来食べたもの全部美味しい。旅行の夜。