&

  映像研究

運用

・運用を辞書で引けば「ものをうまくはたらかせること」と書かれている。ものをうまくはらたかせたい。しかしそれは具体的にはどういうことなのか。たとえばそれが「資産」ならば。去年の今頃の日記を読むまでもなく、2022年は夢中かつ必死に生き、その最中で、今年と今年度が無事に閉じたならば、健康で生きながらえるためにこそ、自分にとっての経済を学びたいと考えていたことも思い出しつつ、その思い描かれた時間として2023年が閉じられようとしている今、何も為されていない。家族2人で部分的に家計を共有しつつも、個人では毎月を生き抜くこと以外に何も想定されていない。貯金とは何か。貯金なき自己投資。資産がない。存在しないものはうまくはたらく以前に動かない。諸々の怠惰を反省するために、自分に全くないチャンネルと思い、プレジデントのNISA特集を手にする。「お金を貯められない人の生活」チェックリストの全てに当てはまる。過信と過信を補強する自己弁護の理論(言い訳)を点検したい。点検して2023年を終えたい。かつてフロンティアとして思い描かれていた2023年を閉じるために、各種の宿題に手をつけるように。