&

  映像研究

あの青と緑

・10月最後の土曜日。前後の土曜日には業務の予定が入っているから貴重な休日だけれども、この日を休日にするためには午前に職場で3時間の準備をする必要があった。10時から13時まで。これは休日なのかと思いながら。

 

・あざやかに13時に退勤して新宿で同様に午前は仕事だった家族と合流して菊川まで移動する。現代美術館まで歩く間にどこかで昼食をと考えていたがランチらしい店は行列ばかり、少し考えて、焼き鳥屋で焼き鳥を、和菓子屋で和菓子を買って食べる。結果的にそれは楽しかった。

 

・『デイヴィッド・ホックニー展』、『あ、共感とかじゃなくて。』、『MOTコレクション被膜虚実』を続けて見る。ホックニー展は会期後半の土曜日のせいか混雑していた。流れるプールのような人の間をぬって作品を垣間見る。あの明るい青と緑が印象に残っている。龍安寺の作品も久しぶりに見られて良かった。

 

・その後京橋に移動してT3 PHOTO FESTIVAL TOKYOの関連展示『Back to the 70's Japanese Photography』に駆け込む。駆け込めば駆け込んだなりの学びがある。

 

・お腹をすかせて水道橋に移動。友人の店を予約できて夕食する。ビールを2杯、ワインを3杯飲み、果物のサラダや前菜が美味しい。肉もパスタも全部美味しい。特別な時間だった。まだ暖かい10月最後の土曜日の夜。