&

  映像研究

2020年、暮れのはじまり

・12/12(土)。久しぶりに家族が休日だった。自分も今日は休日にする。朝から外出。目黒の庭園美術館に向かったのは先日久しぶりに会った友人が展示している「生命の庭」を観るため。このタイミングで観ることができて良かった。それぞれの作品とともに住宅を散策する経験。そういえば自分以外の人の生活の場に足を踏み入れることが数ヶ月ぶりなのかもしれなかった。人と会い話をすることはあれども家にお邪魔することはない2020年。数十年前の生活の痕跡はほとんど消えかかっていても何か感じるものがある。階段とかのぼりながら。窓から庭を眺めながら。かつての他者の生活の場にいることを思う年末。

 

・目黒の駅ビルで回転寿司で昼食。夜は洋食だから昼は寿司という発想になった。贅沢をしようと考えた。その後JRとりんかい線を乗り継ぎ天王洲アイルへ。寺田倉庫で職場の方が参加する展示を観る。日々接する人の作品を観ることから考えられることがある。バスで倉庫前から品川へ移動して上野へ。文化会館のテラスでお茶したのち、都美術館で知っている学生たちの卒業制作の展示を観る。せっかくなので芸大で博士審査展。気がついて調べたらスムーズに予約できて良かった。陳列館の「Public Device」という展示も観る。こちらもギリギリ駆け込めて良かった。

 

・各展示には「展示する」ということをめぐる様々な位相があり、久しぶりに作品と呼ばれる物を矢継ぎ早に観たこともあり疲労。この疲労を予測していたかのように予約していた上野のホテルにチェックイン。泊まってしまおうということは少し前から決めていたものの絶妙な駆け込みのタイミングになってしまった「GO TO」。チェックイン時に噂のクーポンを頂く。クーポンを持ってアメ横方面を散策。例年の年末の感じからするとこれでも人手が少ない方なのだろうか。必要に応じた外食は理解する自分でも飲食店の賑わい方にやや不安を感じたから狙っていた乾物など購入したのちホテルへ戻る。ホテル周辺の東上野はコリアンタウンだということを初めて知った。いつか焼肉を食べに再訪したい。夕食はホテルでコース。贅沢だった。

 

・12/13(日)。ホテルで朝食を食べて昼前から業務のため職場へ向かう一日。朝食を食べながら「GO TO」は停止されるらしいという話題。チェックアウトののち人の少ない午前の上野を歩きながら、12月としては暖かい空気に包まれ年末年始の感じが一気に来る。時々冷たい風。その後の業務では年内のカレンダーを見ながら色々作戦を立てる。2020年の暮れの記録。