&

  映像研究

ここは

f:id:MRTR:20220722194407j:image

 

・202207221934。ここは中央図書館ではなく自宅。しかし今日は久しぶりに午前中から昼過ぎまで中央図書館で作業していた。言葉の正しい意味での避暑。9:00の開館に合わせて家を出たならばスコールのような暖かい雨。暑さだけでなく雨からも逃げるように車で図書館へinした。人の少ない朝の図書館の幸福。寒すぎない冷房の効いた天井の高い室内で文芸誌もマガジンハウスの雑誌も読み放題とは、図書館とはこれほどまでに天国だったのかと思う。思いながら論文を書く作業。25日(月)から業務のタームが始まるから24日(日)までにこのパートを終わらせたかった。68,000字程度まで進める。72,000字程度でゴールテープを切ることができそう。昼食は喫茶コーナーの「夏野菜のカレー」。午後の作業のBGMはVIDEOTAPEMUSIC。14:00まで作業して中断する。晴れた。

 

www.youtube.com

 

・車で調布へ。月に一度のカイロプラクティックへ。「調子はどうですか」と尋ねられて「悪くはない感じです」と答える。きっと悪くない感じなのだと思う。施術の最中に軽く意識を失う。

 

・そのまま調布で少し買い物。夕食に合わせて小瓶のワイン。稲田堤に移動して珈琲店でコーヒー豆を買う。移動中の車内で久しぶりに『Drive My Car』のサウンドトラックを流してみる。いつ聴いても「2000年前後のポストロック」のことを思い出す。約一年が経ってそういえば映画のことは思い出さない。このまま国道16号を北上するようなドライブに行きたくもあるがそれほどに余裕は無かった。

 

・帰宅してもう少しだけ作業。リビングで夕食の準備をしながらPCに向かう。iPadYoutubeでは渋谷のO-nestで演奏しているらしい『exPOP!!!!! Vol.141』という映像に当たった。夏の夜には音楽が必要。『真夏の夜のジャズ』のためにブルーレイ環境をつくろうかと考える。

 

・ここは、2022年の、東京の夏。