&

  映像研究

日記

・基本的に家で作業する火曜日。こうして作業できることに今日も感謝して。眩しい光の中を歩き駆け回りたいあるいは写真を撮りたいと思いながらも叶わないから太陽の光を洗濯物に受けるべく何度も洗濯機を回す。カーペットを片づけて夏用のラグを敷く。昼前後に歯医者で定期検診。多少しみるとしても知覚過敏なので大丈夫ですと言われて安心する。帰宅して引き続きWordを開いて言葉をぱちぱちと打ち込む。Wordのファイルは47,000字に近づいている。6月半ばには60,000字に到着して一旦の区切りをむかえたい。これは資料が必要と思って「国立国会図書館デジタルコレクション」にアクセスするが対象ではなかった。ならば市立中央図書館へ、そういえば業務でプロジェクターが必要だから近隣のリサイクルショップを調査しようと(口実)17:00に作業を切り上げてドライブ。今日に限って中央図書館は閉まっていた。大型リサイクルショップの駐車場を無料にすべく目についた本を購入する。欲しかったシルヴァン・バーネット『美術を書く』と偶然に棚から引き抜いた福間健二『詩は生きている』。こうして家に本を増やしている。続きは明日の自分へ。