&

  映像研究

雪の前の日

・202202091904。今日の作業を終えて仕舞おうかと思いながら、ひとまず書けるだけのことを書いておく。今日は基本的に一日自宅で自分の作業&午後に業務の面談があるがそれはオンラインで対応可能、ということで一日を計画していたがオンラインでの業務が直前でキャンセルになり、集中が切れてしまった。というのは勿論言い訳に過ぎず、結局のところ、業務の繁忙期から自分の作業に戻るまでの移行に手こずっているということなのだと思う。先月末までかなり両立できていたから自分でもこのタイミングでの不調は意外ではあるが、過去約二ヶ月ほど「業務の合間に外で2~3時間程度集中する(毎日)」というサイクルが完成していたから、いざ一日作業が出来ることになってもうまく対応できない、ということなのだと思う。分析しても仕方がない。小さな混乱の中にいることを自覚する。

 

・文章を書き切った地点ばかりをイメージしており、まさに真っ只中の、未開の土地を開拓していく工夫を忘れている。

 

・インプットを忘れていたこともある。文章を書く前に、文章を読み、写真を見て、感じて考えることから、また再開する必要もある。

 

・一方でこのようなことをただ考えることが許されている。その自由と贅沢がある。

 

・人参をぶら下げても良い。実際に購入するかどうはさておき何かを購入することを近未来に想像する自由と贅沢もある。次に少しちゃんとした靴を購入するならばそれは何かと数年来考えていたが、どれもぴんと来ないままに今日色々と調べている中で、今まで目や耳に入っても素通りしていたJ.M.WestonのGOLFという靴の存在を認識した。自分が履くべき靴はこれだと直観する。非常に高価な品物だがそんな靴を買うつもりでとりあえず試着だけするのも良いかもしれない。何かを欲しいと思ったことが久しぶりだったからメモしておく。

 

・東京は明日大雪の予報。雪の中出かけることをイメージしながら。今夜はおでん。