&

  映像研究

合宿だった(5日間の5日目)

・朝食はトースト。コーヒー。

 

・9:30から作業をはじめる。基本的に少し進む。11:30に中断して郵送されてきた書類を読むなど。

 

・12:00久しぶりの外出。家の外に出ることは面白い。駅前のスーパーで夕食の材料や来週家で食べる昼食のためのパスタやラーメンを買いだめする。久しぶりに外出するとお金を使ってしまう。家の外にあった物を家の中に移動することが面白いと感じてしまう。

 

・帰宅して昼食はスーパーのお寿司とポテトサラダ。インスタント味噌汁。

 

・午後も引き続き作業を進める。17:00に限界。

 

Amazon、日本の古本屋、ヤフオク。本を買った。研究に関係がある本もない本も。

 

・18:00におやつ。スコーン。

 

・夕食はアスパラガスを焼いたものや家族が作ったカリフラワーのポタージュなど。今夜も『あてなよる』を視聴。「ブリで呑む」の回、とても良かった。

 

・明日は一週間ぶりくらいに業務で職場へ行く。丸5日間家で作業できて、考えてみれば、連続でこれだけ業務から離れることができるのは、今までも、この先も、無いかもしれない、ということに気がついた(終わる頃に気がつく)。それは「合宿」のような時間だったかもしれない。毎日同じサイクルで一つの作業を深める。この5日間が「合宿」だということにもっと早く気がついていれば、もう少し気分を盛り上げて進められたかもしれないと思う(気分に左右される)。