&

  映像研究

トースト・パスタ・ローストビーフ丼

・朝食はトースト生ハムのせと豆乳ヨーグルト蜂蜜がけ。そしてコーヒー。9:30から作業をはじめる。

 

・昼食はトマトソースのスパゲティ。麺を茹でレトルトソースを温める。食べる。

 

・昼食を食べながら昔の『笑っていいとも!テレホンショッキングをランダムに視聴するマイブームが少し前に到来した。今はその流れで『徹子の部屋』など視聴している。お昼っぽさの感覚が昭和後期ないし平成前期で止まっている。

 

・再開して午後いっぱい作業する。途中少しの業務連絡。久しぶりに集中できて中央図書館の感じを思い出した。

 

・17:30くらいに限界が来てしまいBGMを流してしまったのを合図に研究とまったく関係のない動画を視聴する無為な時間。研究とは関係がないが少し考えることはある。落ち着いたら考えてみたいことは、90年代後半の音楽番組とりわけ『HEY!HEY!HEY!』という番組が何をもたらしたかということだが、少し前にnoteで松本人志という人についての批評を読んだことも理由だろうか。マス・メディアを通じたある価値観の形成について、いま振り返って考えてみることには意味があるかもしれない。あるいは少し前に『本音でハシゴ酒』という番組(コーナー?)の存在を知り、自分が思いつく限りの、芸能人、有名人がほとんど全員出演していることを知り、強い印象を受けたことも理由だろうか。

 

・おやつはスコーン。コーヒー。

 

・夕食はローストビーフ丼。夕食を食べながら『あてなよる』を視聴。大抵最高。人が何かを食べたり飲んだりしている映像や、人が会話をしている映像を見ている。これは何か。

 

・202103022342。夕食後に明日の作業に繋げるべく少し作業をして区切れたタイミングで日記。あと2日作業できる。