&

  映像研究

修行

・202006192120。昨日と同じ時間の電車に乗りシートに座り一息つく。午後は丸々業務の諸々。未知の夏に向けて各種の準備。オンラインとリアルが並行する授業という未知。未知なりに未知を想像して準備をするが想像にも限界がある。気づけばもう一ヶ月後に迫っていた。

 

・昨日の同じ時間の日記に「修行が足りない」と書いてみて、いつからか(日記だから読み返せばわかるだろうおそらく2010年くらい以降ではないか)夏の業務を修行のようなものとしてイメージしていたことを思い出した。かつては夏と言えば山に行ったが、今はできない。そうして「ここが山だ」という強弁を繰り出してみた。修験道のような夏の業務。しかしそのイメージも耐用年数が尽きたようにも思う。

 

・明日は貴重な研究のための一日。研究のために別の山のイメージが必要とされている。