&

  映像研究

映像って何だろう?

 
・と考えている。与えられた環境/選んだ環境として、せっかく映像について学ぶことができる環境があるのだからそのように考えてみたいと思っている。例えば自分が撮影した写真の中で、何となく「気になる写真」というものがあって、それはある意味では自分の美的な判断とも言えなくもないのだけれども、単純にそうとも言い切れないような気がする、というようなことは、それこそずっと考えてきたことだった。そのイメージに何か深淵ぽい事柄を託す、というようなことは格好良いことではないのかもしれないけれども、格好良いとか格好悪いとかそういうことではなくて、実際に「なぜその写真が気になるのか」ということを考えてみることには、少なくない意味があると思っている。