&

  映像研究

夏の中心から遠く離れながら、振り返りつつ記す備忘録。

  
・8月15日(日)。半日業務。四連勤の四日目は午後から出勤だったので、午前中に国立で途中下車してニチニチ日曜市へ。アイスコーヒー&古書を購入。その後業務。そして業務終了後再び国立で途中下車してS邸新居訪問。ビール&ワインを飲みつつ歓談。やはり平屋って良いなぁという話題から各種カルチャー系の情報交換まで。そして最終的にだめ押しでニチニチへ行き、ビール&ハイボール。その後中央線下りにて一瞬意識を失い、失った結果、絶対にやってはいけない乗り過ごし&謎の傷。タクシーで帰宅。そんな諸々さえ夏の思い出。おそらく今年の夏らしい夏の日トップ3に入るであろう充実した日曜日だった。熱さ(と痛さ)を忘れて熟睡。



・8月16日(月)。休日。目覚めて鏡を見てあらためて謎の傷に驚きつつ昼から外出。高校時代のほとんど唯一というくらいの友人Hと会うために都内某所のファミレスへ。待ち合わせ場所の条件が「おむつシートがありそうなところ」だというあたりに時の流れを感じつつ、息子とともに登場した友人。結婚式以来なので関西での新生活のことなどいろいろ話す。夕方帰宅。帰宅するとヤン富田の『Music・Meme4 VARIATIONS(DVD付)』が届いていてDVDを鑑賞。早めの就寝。



・8月17日(火)。一日業務。ツイートもせずメールも送っていないと業務以外の記憶が全然ないということが恐ろしい。



・8月18日(水)。一日業務。アフター・スクールは、模索舎〜タワー・レコード。スーパー久しぶりに新譜屋さん?へ。10階から7階まで降りつつ色々試聴することで2010年夏のポップ・カルチャーを知ろうとすれどもそれはなかなかに難しかった。ちなみに9階でovalの新譜『O』も試聴。学校に通っていた頃に学習に必要な資料として(と自分に言い聞かせて)『ovalcommers』『ovalprocess』など買ったりした。それは日々のバック・グラウンド・ミュージックとして聴くような音楽ではなかったけれども、それはそれでなかなか面白いと思っていたのだった。あれからほとんど10年。驚くべきは当時それらの音楽を「ポータブル・CDプレーヤー」で聴いたいたということだ。ipodなんてなかった。そんな時代に思いを馳せつつ帰宅。



・8月19日(木)。一日業務。アフター・スクールは、山部の納涼山会議in国立。「ビールでも飲みながら何か色々適当にアレをアレしたり…」というぼんやりしたメールを送ったところ、結果的に8名ほどの部員が大集合。7〜8月の4つほどのパーティーの活動報告と月末のビッグ・パーティーの相談。一年くらい前に当時の初期メンバーで思い描いていた「これからはみんな忙しくなるだろうから行けるときに行ける人が集まってじゃんじゃん登る」みたいなコンセプトが想像以上に実践されていることに少し震えたりもした。半年くらい前には「あ…はじめまして…」みたいなぎこちなさだった別々のコミュニティの人たちが自分の知らないところで勝手に集まって登ってたりするのも面白い。そして歩くペースが全然合わなかったり、前日飲み過ぎてへろへろしていたことなどをユーモアで包みつつダメ出ししたりしながらああだこうだと言い合っている様子もまた良し。そんなわけでまた飲み過ぎた国立の夜。T夫妻&Sさんとともに高尾まで無事帰宅。