&

  映像研究

2009年夏(夏休みではない)の、ストイック/簡潔な備忘録・その11

 
・8月18日。火曜日。休み明けの出勤。「フォト・コラージュ」について考える一日。


・アフター・スクールは一瞬の都営新宿線で神保町へ。『J』でレンタルしていた映像ソフト数点を返却して再び新宿へ。19時に集合してマウンテンのミーチングは新宿三丁目上海料理店にて。参加ほぼ決定のTMRさんと参加未確認のSMDくんも参加。店の外の夏っぽいスペースでビールを飲みつつ月末の山行の相談。主にコース/メニュー/ファッション?などなどが議題。ほどほどな時間に帰宅。帰宅して泣きながら(眠いから)荷造りする夜。夜は少し涼しい。



・8月19日。水曜日。寝不足の出勤は遅刻気味。「椅子」について考える一日。


・アフター・スクールは後輩に残業務をお願いして東京メトロで東京駅へ。ギリギリジャストに「のぞみ」に乗り込んで3時間半の陸の旅で辿り着いたのは岡山。


・生まれ落とされた街岡山にて主旨を理解しきっていないままに親戚の集まりへ。すっかり出来上がった親族の方々と乾杯する。集合写真の撮影は自分の役割。色々な親戚の色々に複雑な関係について聴講。自分はほとんど関係ない。しかし例えば『サッド・ヴァケイション』的に「ローカル」というか「ヴァナキュラー」というか、とにかくなかなかにテンションの高い話題に驚いているうちに終了。取ってもらってたホテルにチェックインして就寝する。一応これはこの夏唯一の(山以外で)旅なのだと思う、その旅の夜。