&

  映像研究

自由勉強と家庭学習、の夏(休み、ではない)の過ごし方

 
・しばらく更新してなかった、ような気がする(けれども、実際はそうでもないみたいだ)。


・夏になると何となく本でも読んでみるかという気になるのはなぜだろう。図書館とか喫茶店とかあるいは特急列車といった本を読むのに似合うような場所は、どちらかというとやっぱり夏のイメージなのだと思う。とりあえず買えるだけ買って読まないものもまぁ半分くらい(8割くらい)というのも、もう大分大人だしそろそろどうかと思うので自主的にブックフェア、というかんじでいこうと思う。


・そんな中この夏は、トークショー、レクチャー、イベント?学習会?のようなものも各地で色々あったりなかったりなので、そういうものもチェックしつつ(この間の東京外語大の講演会なんていうのも自分の中ではその一環だ)、時に覗いてみたりしつつ、そしてインターネットには掲載されない情報こそを大切にしつつ、もちろんサマースクーリングだって楽しみつつ、本屋とそば屋と生ビールの神様に愛されるようにがんばってみようと、そのように思っております。